30代夫 * 8月給与 | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。





イベントバナー



いいね、コメント、フォロー

ありがとうございます付けまつげ



※アメンバーの申請について※



①公開でフォローしてくださっている方

②ブログを1記事以上書かれている方



この2つを満たされている方を

承認させていただいています。


 

 

 

    

年間貯蓄率50%

早期の教育費貯金

卒ワーママ

に向けて家計管理に奮闘中の

二児のママです◎



我が家の家計管理は

スライド式家計簿をアレンジして

やりくりしています♪



毎月のお給料

旦那さんの→全額生活費

                          特別費積立含む

私の            →全額貯金


夫婦ボーナス

→全額貯金


おうちボーナス

※スライド式家計簿で得るボーナス

→貯金&特別費



とすることで

ボーナス全額貯金を達成。



ボーナスに頼らない家計作り

に成功しました◎

 
サムネイル



札束アメトピに載った我が家の家計管理法札束

1ヶ月があっという間です不安


30代旦那さん
8月のお給料をいただきました気づき


お給料日ルーティンキラキラ


 

我が家はスライド式家計簿を

採用しています。◯


おうちボーナスから特別費を用意したくて

42日やりくりに挑戦していますキラキラ



42日って長い

と思わない…こともないけど笑い

予算さえしっかりしていれば

振り分ける手間も省けるし

意外と楽ですひらめき気づき



 

固定費はスライドせず

いつも通り振り分けます◎


スライド式家計簿の対象は
変動費なので
5週間だろうが6週間だろうが
固定費の振り分けはいつも通り◎

その他の固定費も
いつも通り端数を繰り上げて入金◎


※金額は限定記事でのみ公開しています。
  学童は今年度になって辞めたので記載なしです。


旦那さんのお小遣いには
昼夜食代も含みます◎

 

6週間の予算は10万円

お試しで始めてみた10万円予算キラキラ



よほどのことがない限り

今回は飲み会代があるのでギリギリですが爆笑

ゆとりを持ってやりくりできそうなので

前回同様10万円を

次のやりくり開始日まで

あたためておきますニコニコ



 

先取り貯金と積立で備えます



残ったお金を先取り貯金と
特別費に分けますひらめきダッシュ
貯金については
私のお給料が出てから記事にします指差し


ここがいちばん楽しい作業かな音符


固定資産税と

進研ゼミ2人分の年払いが高額なので

この2つは固定特別費として

毎月しっかり2万円積み立てダッシュ



変動特別費についてはこちら↓



タイヤ交換が控えているのと
来年、マイホームの点検で
まとまったお金が必要なのと
家電の買い替えにも備えたいので
残りはまるっと変動特別費へダッシュ


その額



¥29,000キラキラ



8月は保険の割戻金や

端数貯金の決算があり

更に私の給与端数も加わるので

かなりまとまった金額になりそうです札束



たくさん稼いで来てくれたお金も

あっという間に振り分けられちゃいますが

手元のお金は

大事に使わせてもらいますほんわか飛び出すハート