下半期やりくり計画 | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。





イベントバナー


イベントバナー



予定通り、今年の特別費の積立が

6月のおうちボーナスで賄えたので





下半期は積立とやりくり方法を

変えていくつもりです。



    

年間貯蓄率50%

早期の教育費貯金

卒ワーママ

に向けて家計管理に奮闘中の

二児のママです◎



我が家の家計管理は

スライド式家計簿をアレンジして

やりくりしています♪



毎月のお給料

旦那さんの→全額生活費積立含む

私の            →全額貯金


ボーナス

旦那さんの→全額貯金

私の            →特別費臨時小遣い含む


おうちボーナス

※スライド式家計簿で得るボーナス

→貯金&特別費



とすることで

旦那さんの

ボーナス全額貯金を達成。



ボーナスに頼らない家計作り

に成功しました◎

 
サムネイル



札束アメトピに載った我が家の家計管理術札束


固定資産税と
子二人の通信教育費だけは高額且つ
削れない費用なので
毎月必ず2万円ずつ積み立てますが


他の固定特別費はおうちボーナスで
やりくりできるようにしていきたくて
下半期は6週間やりくりに挑戦しますダッシュ


家計簿も6週目を追加気づき




我が家のお給料日は20日で
日曜始まりなので
カレンダーにすると
このようになりますが




2月までやりくりすると
年間の振り返りがやりにくいので
最後だけ変えようかなと思い
考えたのが…


7月給与⇒7月21日~8月31日


8月給与⇒9月1日~10月12日


9月給与⇒10月13日~11月23日


という感じで6週間を
1サイクルとしてやりくりしていくと
10月給与を使わずに
11月の給料日がやってくるので
10月給与⇒おうちボーナス目がハート


11月給与⇒11月24日~1月4日


そして、カレンダー通りにやりくりすると
12月給与⇒1月5日~2月15日
になりますが




これを
12月給与⇒1月5日~1月25日
の3週間にしてリセットすれば


3週間分の予算+年末調整で
おうちボーナスゲット目がハート


ということになるんじゃ…?ひらめきハート


と思っています。
そうすれば1年でリセットできて
おうちボーナスも増える札束


ざっくり見積もったところ
10月と12月のおうちボーナスで
翌年の特別費
半年分以上になりそうなので
毎月振り分ける手間もなくなります音符


生活費以外は
貯金と変動特別費に回して
マネープランも叶えつつ


来年10年の節目を迎える
マイホームの維持費
家電買い替えや旅行にも備える…


下半期は楽しむことはもちろん


欲張りに


やりくりしていこうと思いますニコニコ笑い