やりくり費〈第2週〉& 作りおき | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。








    

年間貯蓄率50%

早期の教育費貯金

卒ワーママ

に向けて家計管理に奮闘中

二児のママです(*´∇`)



食費に関しては

1週間分の献立を決めて

その前の週にまとめ買いスタイルです◎




第2週〈28日~3日〉

30代共働き夫婦、小学生、5歳児



スライド式家計簿5年目気づき



お米はやりくり始まる前に
安いお店で買っており
開封したタイミングで
家計簿に計上しました気づき


レシート分+お米代が
電卓の数字になりますうさぎのぬいぐるみ


安さを求めれば
外国産のが売ってありますが
毎日食べるものなので
もし口に合わなかったらイヤだな…
と、買えずにいます(^_^;)


お試し用に少量パックとかあれば
買ってみるのになぁもやもや





4人家族の食費予算
お米、調味料込みで
42日を¥50,000でやりくりします気づき
※お菓子や外食は含みません。


朝はバタバタで
お腹を満たすためだけの
食事になっているので
せめて夜は
バランスの良い食事になるように
頑張っているつもりですダッシュ


献立はこちら↓
※その日の気分で多少変更になります



昨日は旦那さんが夜勤明けだったので

ゆっくり寝てもらおうと

子どもたちとプールに行ったら



旦那さんがラーメンやおにぎりを

買って来てくれて目がハート



作っていた夕飯は

翌朝のごはんや

私のお弁当になりましたキラキラ



作りおきはこちら↓



・ビビンバ肉
夏は辛いものが食べたくなります◎
大人のは食べるときに豆板醤足す予定♪
・ニラ玉
ズボラなのでフライパンの中で
卵を混ぜて作ってます(* ̄∇ ̄*)
・麻婆豆腐
ひき肉、ニラ、豆腐入り。
子どもたちが食べやすいように
赤みそベースで作って
大人は食べるときに辛さを足します◎
・炒めなます
先週切って冷凍しておいた大根の皮、
レンコン、人参、人参の皮、しめじ、
半額でゲットしたうすあげが入った
節約おかず(* ̄∇ ̄*)
・パッタイ
業務スーパーでタイフェアを
していたときに買っておいたパッタイ◎
ビーフンの太麺バージョン?と思いきや
味は自分でつけるんですね。
今回はオイスターソースにしてみました♪



写真はありませんが

電気圧力鍋でカチャトラと

ナムルも作りましたキラキラ


我が家、フライパンを1つしか
持たないようにしているので
炒めなます→ビビンバ→パッタイ
→ニラ玉→麻婆豆腐という
フライパンリレーが行われています笑い


麻婆豆腐はフライパンのまま
冷蔵庫にぶっこんで
洗い物削減(* ̄∇ ̄*)


残った野菜を出来るだけカットするのも
まな板と包丁の出番を
極限まで減らしたいからひらめきダッシュ


・小松菜
余り、翌週用

・玉ねぎ、人参、ピーマン×2セット

ナポリタンとカレーうどん用ですが

うどん買い忘れたのに気付きました…

ラーメンと素麺はあるんだけど

カレーラーメン…カレー素麺…アリですか?



これで後半の分を作るとき

楽できます目がハート



我が家の作りおきは

ただただ手間を減らしたい

楽をしたいがためのものなので

栄養素とかは…



あまり期待できなかったり

するのかしら?泣き笑い



2024年6月目の家計簿

第2週は



¥9,696



でやりくりします◎



 

4人家族ピンクマカロン食費推移

42日間の予算 50,000円



第1週…¥11,734

第2週…¥  9,696

第3週…¥ 

第4週…¥  

第5週…¥  

第6週…¥             

               ¥21,430


計画通り第2週を

お米込みで10,000円になったので

あとは4週間7,000円ずつで

やりくりすれば良さそううさぎのぬいぐるみ

先週、間違えて6,000円って書いてましたが

7,000円が正解です(^_^;)



在庫をしっかり把握して

上手に献立に組み込んでいきますダッシュ