やりくり費〈第1週〉& 作りおき | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。








    

年間貯蓄率50%

早期の教育費貯金

卒ワーママ

に向けて家計管理に奮闘中

二児のママです(*´∇`)



食費に関しては

1週間分の献立を決めて

その前の週にまとめ買いスタイルです◎




第1週〈21日~27日〉

30代共働き夫婦、小学生、5歳児



スライド式家計簿5年目気づき



やりくり初めということで
乾物を業務スーパーでまとめ買いし
それを消費しつつ
徐々に支出を抑えていく作戦ですひらめき気づき


夏休みに入ったので
お昼ごはんのことも考え
多めに買っています◎


娘ちゃんは
今年から学童に行っていないので
自宅で過ごしてもらいますが
お弁当ではなく
自分で作ると言っているので
娘ちゃんでも作れる
簡単なものを用意しています気づき





4人家族の食費予算
お米、調味料込みで
42日を¥50,000でやりくりします気づき
※お菓子や外食は含みません。


朝はバタバタで
お腹を満たすためだけの
食事になっているので
せめて夜は
バランスの良い食事になるように
頑張っているつもりですダッシュ


献立はこちら↓
※その日の気分で多少変更になります



昨日は旦那さんが夜勤だったので

簡単に素麺にしちゃいましたキラキラ





わいわい楽しく食べていたら
段々静かになる息子くん


どうした?
具合悪いの?


ううん


と言いつつも
遊ばずぼーっ


熱を測ると37,5度…もやもや


早めに寝かしつけたものの
夜に突然カッと目を開き
焦点が合っていない驚き


え、寝てるの?起きてるの?


測ると40,0度無気力


慌ててクーリングしてたら

しっかり起きたので

水分取って解熱剤も飲ませて

また寝ましたが



一気に上がったので

痙攣しないか

ハラハラでした不安



そんな状態だったので

今日はお休みをいただき

病院に行きましたが

コロナではなく

夏風邪かなーってことでしたダッシュ



熱が出たら

好きなものしか食べなくて良い

と思っている息子くんなので凝視



かき氷とかプリンとかゼリーとか

食べています(^_^;)

明日には熱下がると良いなぁ悲しい




さて、作りおきはこちら↓



・焼きびたし
玉ねぎ、なす、トマト、長ネギを焼いて
めんつゆに漬けました◎
・カレー
ひき肉、玉ねぎ、人参、なす、ピーマンを炒めて
キーマカレー、カレーパン用に。
小さいのはお昼ごはん用に。
・鶏チャーシュー
胸肉をチャーシューに◎
素麺と冷やし中華のトッピングに♪


それからこちら↓


長芋、卵、小麦粉、白だしを
ミキサーにかけて小分け冷凍◎
緑のは大葉です
とろろ焼きの完成です音符


娘ちゃんのお昼ごはんにもと思い
多めに作っています指差し


残った野菜はカットして冷凍ダッシュ


・かぼちゃ
サラダとトッピング用

・玉ねぎ

余り、翌週用

・白菜

冷やし中華やサラダなどに

・大根皮

余り、翌週用

・小ネギ

薬味や翌週に

・しめじ

カレーに入れるのを忘れたので

翌週用にします(^_^;)



2024年6月目の家計簿

第1週は



¥11,734



でやりくりします◎



 

4人家族ピンクマカロン食費推移

42日間の予算 50,000円



第1週…¥11,734

第2週…¥

第3週…¥ 

第4週…¥  

第5週…¥  

第6週…¥             

               ¥11,734


第2週をお米込みで10,000円

残り4週間を6,000円ずつで

ちょうど50,000円になる計算ですひらめきダッシュ



今月も頑張りますキラキラ