献立と食費〈第2週 * 16日~22日〉 | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。





イベントバナー


イベントバナー



毎週恒例の読書記録キラキラ

先週はこちらの2冊を読みました↓ 


 


図書館で借りて読んでいるので

運が良ければ続きが読めて

悪ければ新しい出会いを求めて



そんな楽しみかたをしています(*´`)



とりあえず、ダリヤはあれば

全部借りて2周目、3周目を

楽しんでいますほんわか笑い



4巻は特に大好きで
同じシーンを繰り返し読んでおり

来月発売のマンガも

そろそろこのシーンが入ってこないかなー

と待ちわびているんですが


 

 


と、特装版だと!?

来月のマンガ代は私のおこづかいも

プラスして買おうかしら目がハート


 



さて、本題。

1週間分の献立を決めて

まとめ買いスタイルな我が家。





なるべく

1回の食事で

同じ食材が被らないように意識して

夕飯は10~15品目くらいになるように

しています(*´∇`)



作りおきが多いので

冷凍に不向きなものや

めんどくさいものは買わない

マイルールがあります(* ̄∇ ̄*)



節約食材のもやしが滅多に出ないのは

そのためです(^^;

根取りとかめんどくさぁ…

じゃがいもの皮剥きも…



そんなめんどくさがりなワーママが作る

1週間分のリアルな夕飯と食費を

載せています(*´`)。◯



    

年間貯蓄率50%

早期の教育費貯金

卒ワーママ

に向けて家計管理に奮闘中の

二児のママです◎




30代夫婦

小学生娘

4歳息子

4人家族◎




おうちごはん↓

※写真は娘の分です

ごはんを食べると他のおかずを食べないので

ごはんは足りないときだけチンしています。



16日(日)



みんな大好きシーフードスパ飛び出すハート
トマトベースのスープを
前日に作っておいたので
麺を茹でて絡めるだけ音符


ポテトサラダは
いただきもののじゃがいもを使っています◎


18日(火)仕事


週末に作っておいたハヤシライスキラキラ
我が家のは
カレー並みに野菜を入れますうさぎのぬいぐるみ


19日(水)



前日に知らされた旦那さんの夜勤魂が抜ける


ウソだろ
ウソだと言ってくれぇぇぇ


絶望しながら
前日夜に野菜を切りまくり
加熱調理だけで済むように
下拵えをしておきましたダッシュ


おかげで
少しは楽でしたが
やっぱり旦那さんが夜勤の日は忙しい魂が抜ける


ちなみに
メインはオープンコロッケなんですが
茹でて潰したじゃがいもに
炒めた玉ねぎとひき肉を混ぜるつもりが


混ぜるのを忘れて
写真のはただじゃがいもに
パン粉がのった状態です爆笑


盛り付けてから気付いたので
さらにその上に
炒めた玉ねぎとひき肉をのっけましたひらめき笑い


お腹に入れば一緒?笑い


20日(木)仕事


食パンとハヤシライスでグラタン音符


前日にオーブンで焼くだけの状態にしておき
あとは夜勤明けの旦那さんにお任せ〜


21日(金)仕事


娘ちゃんの好きなお魚フライ気づき
ゴマ和えは前日に作っておき
あとはほとんど作りおきですうさぎのぬいぐるみ


おいなりさんも皮だけ作って
冷凍しておけば
食べるときにごはんを詰めるだけで
子どもたちのテンション上がる
夕飯になるので
いつもうすあげ2袋分
まとめて作っていますピンク音符


22日(土)


私が夜勤明けで
いつもより疲労感が強く
寝て、寝て、ひたすら寝てふとん1ふとん3


起きたら出来ていたちゃんぽんよだれ


野菜室にカット野菜を置いていたので
献立表と野菜室を見て
作ってくれていた旦那さん
デキル男です(* ̄∇ ̄*)


酢の物も美味しくて
息子くんがおかわりしていました◎



 

スライド式家計簿第2週



NMDは6日/7日

※やりくり期間がわかりやすいように

  予めラインを引き

  お金を使った日に色を消しています。



 

予算¥45,000

※外食は別予算

4人家族の1週間毎の食費推移は



第1週…¥  8,684

第2週…¥10,177

第3週…¥  

第4週…¥  

第5週…¥

第6週…¥        

               ¥18,861


7,000円×6週間+お米3,000円のつもりが

お米の値上がりで

少しオーバー気味ですもやもや



みんな麺類好きだし

後半は麺類多めにしてみようかな大あくび