献立と食費〈第1週 * 9日~15日〉 | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。





イベントバナー


イベントバナー



毎週恒例の読書記録キラキラ

先週はこちらの3冊を読みました↓ 

早速読みましたキラキラ


前向きな主人公大好きなので

どんどん読み進めてしまい

1日で読み終えましたニコニコ飛び出すハート


他2冊も私好みなお話で

続きがあれば借りたいですが

色々と読み漁りすぎて

一覧にしないと

探すのも大変になってきたので

読書ノートでも作ろうかなキラキラ



 

 


さて、本題。

1週間分の献立を決めて

まとめ買いスタイルな我が家。





なるべく

1回の食事で

同じ食材が被らないように意識して

夕飯は10~15品目くらいになるように

しています(*´∇`)



作りおきが多いので

冷凍に不向きなものや

めんどくさいものは買わない

マイルールがあります(* ̄∇ ̄*)



節約食材のもやしが滅多に出ないのは

そのためです(^^;

根取りとかめんどくさぁ…

じゃがいもの皮剥きも…



そんなめんどくさがりなワーママが作る

1週間分のリアルな夕飯と食費を

載せています(*´`)。◯



    

年間貯蓄率50%

早期の教育費貯金

卒ワーママ

に向けて家計管理に奮闘中の

二児のママです◎




30代夫婦

小学生娘

4歳息子

4人家族◎




おうちごはん↓

※写真は娘の分です

ごはんを食べると他のおかずを食べないので

ごはんは足りないときだけチンしています。



9日(日)



つけ麺の予定でしたが
普通のラーメンな気分になったので
ただラーメンに具をのっけただけにひらめき


ナムルは娘ちゃん作気づき
レシピを調べてタレを作ってくれて
タレだけを味見したとき


おいしいっ!


と感動していましたが
野菜と和えると
おいしさ半減したようです笑い


それでも最近は
野菜をよく食べてくれるように
なりました(*´`)


10日(月)仕事

写真なし。


旦那さんが夜勤だったので
子どもたちの好物、麻婆豆腐キラキラ


意外にも中華スープが好評で
二人ともおかわりしてくれました音符


11日(火)


今回のやりくり期間
イベントが多いので外食が増えます。
他で少しでもヘルシーにと
今週は勝手にお魚週間です指差し


1日目はサバでしたニコニコ


12日(水)仕事



お魚2日目〜
色んなお魚を食べて欲しいのと
私は干物好きなので
買って来ていますが
子どもたちはほぐさないと食べないから
旦那さんから


なんで食べないのに買ってくるの!


って言われたので
もう二度と買わん凝視


13日(木)


お魚3日目〜笑い
さすがにテンション下がるだろうと
おいなりさんも付けました(笑)
添え野菜はチンするのが
めんどくさかったらしく無しになったそう昇天


写真にはありませんが
お味噌汁も。


14日(金)仕事


私が夜勤だったので
うどんを茹でて
あとはチンして盛り付けるだけの
楽ちん料理でした指差し


計算ミスってトマトが足りなかったので
彩りがいまいちですが
味は良かったですうさぎのぬいぐるみ


15日(土)


私が夜勤明けで
旦那さんは夜勤だったので
作りおきのカチャトラで簡単にドリア…
というよりはおじや?(^_^;)


牛乳とチーズを入れたので
まろやかになり
あっという間に完食キラキラ


ハッシュド大根は
大根消費レシピで調べて出てきたもので
その名の通り
ハッシュドポテトの大根バージョンひらめき気づき


めちゃくちゃ美味しくて
昨日はどれも好評でした飛び出すハート


じゃがいもをたくさんいただいたので
お昼にはポテトチップスを作ったり
ホットケーキを焼いたり
1日中料理してた気がするひらめき


 

スライド式家計簿第1週



NMDは5日/7日

※やりくり期間がわかりやすいように

  予めラインを引き

  お金を使った日に色を消しています。



 

予算¥45,000

※外食は別予算

4人家族の1週間毎の食費推移は



第1週…¥  8,684

第2週…¥  

第3週…¥  

第4週…¥  

第5週…¥

第6週…¥        

               ¥   8,684


今回のやりくり期間中

外食予定が3回あるので

それ以外はおうちごはんにできるよう

頑張りますニコニコダッシュ