やりくり費〈第1週〉& 作りおき | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。








    

年間貯蓄率50%

早期の教育費貯金

卒ワーママ

に向けて家計管理に奮闘中

二児のママです(*´∇`)



食費に関しては

1週間分の献立を決めて

その前の週にまとめ買いスタイルです◎




第1週〈9日~15日〉

30代共働き夫婦、小学生、4歳児



スライド式家計簿5年目気づき



翌週分も少し買っているので
いつもよりやや高めです。


最近、お魚料理がマンネリ化しているので
半額のお魚を求めて
いつもと違うお店へキラキラ


焼いただけですが




サバ、アジ、クロタチの3種類を
今週のお魚に音符


小振りな魚のときは
植物性たんぱく質も取り入れながら
バランス良い献立に出来たら◎





4人家族の食費予算を
お米、調味料込みで
42日を¥45,000でやりくりします気づき
※お菓子や外食は含みません。


朝はバタバタで
お腹を満たすためだけの
食事になっているので
せめて夜は
バランスの良い食事になるように
頑張っているつもりですダッシュ


献立はこちら↓
※その日の気分で多少変更になります



日曜日は予定外の外食を防ぐため
みんなの好物で
がっつりなメニューにすることが多く
ラーメン率高いです(* ̄∇ ̄*)



つけ麺のつもりでしたが

普通のラーメンが良いと言われたので

肉のせラーメンに音符





作りおきはこちら↓



・ラーメントッピング
長ネギと豚肉をとんこつスープに
漬け込みました
作ってるときはつけ麺にする予定だったので(^_^;)
・炒めなます
人参、レンコン、うすあげ、しめじに
大根の皮と葉っぱも入れて栄養満点◎
・ナムル
小松菜、もやし、人参、大根入り
・豚肉焼いただけ
サラダうどん用◎
・おいなりさん
ごはんは食べるときに詰めます◎


今回は娘ちゃんが手伝ってくれて
レシピを調べて味付け係ニコニコピンク音符


あとは麻婆豆腐も作りました(^^)




今からの季節の作りおきは
温度も大事になってくるので
扇風機や保冷剤を使って
なるべく早く冷まして
冷凍・冷蔵に分けていますダッシュ


\充電式なので場所を選ばず使えて便利ピンク音符

【サーキュレーター第1位】Yoitas サーキュレーター dc モーター コードレス 扇風機 usb 首振り タイマー 静音 自動首振り おしゃれ リモコン 小型 卓上 湿気 脱衣所 換気 空気 循環 コンパクト 省エネ 16畳 キャンプ 強力 ヨイタス


【6/4 20時~60%OFF】あす楽 USB充電式扇風機 サーキュレーター コードレス 壁掛け 卓上 ライト付き 角度調整 120°首振り 4段階風量調節 2色選べる 呼吸ランプ付き 12時間連続使用 折り畳み式 コンパクト 熱中症対策 卓上扇風機 省エネ 軽量 強力 xr-e808

 


あとは生野菜以外をカットダッシュ
撮り忘れましたが、しめじもあります◎


・大根おろし
厚揚げにのっける用
・塩揉み大根
サラダ用
・長ネギ
余り、翌週用
・ニラ
ニラ玉用
・かぼちゃ
余り、翌週かぼちゃサラダを予定。
もう1つは添え野菜として



玉ねぎと人参もまだ残っているので

冷凍庫はカット野菜で溢れていますうさぎのぬいぐるみ



2024年5月目の家計簿

第1週は



¥8,684



でやりくりします◎



 

4人家族ピンクマカロン食費推移

42日間の予算 45,000円



第1週…¥  8,684

第2週…¥  

第3週…¥  

第4週…¥  

第5週…¥  

第6週…¥               

               ¥   8,684


6週間、長いですが

頑張ります流れ星