[ 5月 ] 特別費 | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。





イベントバナー


イベントバナー


 


 


    

年間貯蓄率50%

早期の教育費貯金

卒ワーママ

に向けて家計管理に奮闘中の

二児のママです◎



我が家の家計管理は

スライド式家計簿をアレンジして

やりくりしています♪



毎月のお給料

旦那さんの→全額生活費積立含む

私の            →全額貯金


ボーナス

旦那さんの→全額貯金

私の            →特別費臨時小遣い含む


おうちボーナス

※スライド式家計簿で得るボーナス

→貯金&特別費



とすることで

旦那さんの

ボーナス全額貯金を達成。



ボーナスに頼らない家計作り

に成功しました◎

 
サムネイル



札束アメトピに載った我が家の家計管理術札束


5月の特別費を締めましたキラキラ




 

自動車税

¥30,500


田舎に必須の車ダッシュ
車の無い生活は考えられないのですが
もしも無かったら
車購入費や税金、車検などの維持費が
必要ないんだよなー
と思ってしまいますにっこり


車関係の支出…
これまでで700万くらい
かかってるんじゃないだろうか不安


 

結婚記念日

¥10,000



13年目の結婚記念日を迎えましたうさぎのぬいぐるみ



10年目は大きな節目だったので

盛大にお祝いしましたが

ここ数年は美味しいものを食べながら



おめでと〜



くらいで、あっさりしています笑い

15年目はまた

盛大にお祝いしようかな(*^_^*)



 

母の日

¥10,000



我が家は両家の親に贈るのは
クリスマスのみと決めているので
母の日、父の日はただただ
自分のためのお金ですひらめき飛び出すハート


特別費にメスを入れるとなったら
真っ先に削られるのは
この費用と宝くじ代でしょう昇天


ちなみに旅行用の服を買うため

一部早めに使い


 

 


あとはお安くなったタイミングでの

購入となったので



 

 


母の日はあまり関係ありません笑い



次はボーナスおこづかいが待っているので

お洋服欲がまた沸々と…



『ボーダー柄フリルニットポロシャツ』[somari imagination ニット レディース 春夏 トップス 半袖 五分袖 サマーニット ポロシャツ風 ポロニット 襟付き フリル フレア袖 コットン100% 配色]【メール便不可】【20】


【40%OFF】『ロング丈メローシアートップス』[n'OrLABEL ブラウス シャツ レディース インナー トップス プルオーバー 長袖 立ち襟 ボトルネック シアー シースルー メロー レイヤード]※返品交換不可※※メール便可※【5】

 

【24%OFF】『シンプルクルーネックロンT』[n'OrLABEL カットソー レディース トップス 春秋冬 プルオーバー ロングTシャツ 長袖 綿100% カラバリ]※返品交換不可※※メール便可※【5】

 


 

固定資産税

¥106,400



毎月1万ずつ積み立てていたはずが
ボーナス月に積み立てなかったらしく
目標の11万無かったので昇天


プール金や他の部分を削って
調整しました泣き笑い


来年こそは
しっかり用意したいダッシュ


 

進研ゼミ

¥73,000



年払いに切り替えた時期が
中途半端だったので
1年分の受講費+αを積み立てていましたが
今回は1ヶ月分の受講費が無料になる
キャンペーンに応募していたので
予定よりお安く済みましたピンク音符


浮いた分から
娘ちゃんのお洋服を¥6,000
購入していますキャップ


以上、4人家族
5月の特別費は


¥235,900


でしたひらめきダッシュ


約1ヶ月分の生活費が
飛んでいきました札束


今後はこのように





誕生日や夏休みなど
お楽しみ費用が続きます音符




話題の定額減税は
どう扱うかまだ決めていませんが
使うときは使う
貯めるときは貯める
いつも通りメリハリある家計管理を
続けたいと思いますほんわか気づき