献立と食費〈第1週 * 5日~11日〉 | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。





イベントバナー


イベントバナー



毎週恒例の読書記録キラキラ

先週はこちらの2冊を読みました↓


 


『論理ガール』

人間関係、お金、仕事、恋愛…

色んなことを数学的に捉えて証明していく

数学に苦手意識があると

うぇぇーってなりそうな話なのに



読めば読むほど

そんな考え方が驚き

と驚くとともに

数学ってすごい!

中学生のときにこの本に出会いたかった!

と思わずにはいられない1冊でしたキラキラ





さて、本題。

1週間分の献立を決めて

まとめ買いスタイルな我が家。





なるべく

1回の食事で

同じ食材が被らないように意識して

夕飯は10~15品目くらいになるように

しています(*´∇`)



作りおきが多いので

冷凍に不向きなものや

めんどくさいものは買わない

マイルールがあります(* ̄∇ ̄*)



節約食材のもやしが滅多に出ないのは

そのためです(^^;

根取りとかめんどくさぁ…

じゃがいもの皮剥きも…



そんなめんどくさがりなワーママが作る

1週間分のリアルな夕飯と食費を

載せています(*´`)。◯



    

年間貯蓄率50%

早期の教育費貯金

卒ワーママ

に向けて家計管理に奮闘中の

二児のママです◎




30代夫婦

小学生娘

4歳息子

4人家族◎





おうちごはん↓

※写真は娘の分です

ごはんを食べると他のおかずを食べないので

ごはんは足りないときだけチンしています。



5日(日)



義実家に泊りに行き
娘ちゃんが献立から考えて作った
お夕飯飛び出すハート


まだ凝ったものは作ったことがないので
朝食みたいなお夕飯になりましたが
じーじばーばに喜んでもらえましたうさぎのぬいぐるみ


6日(月)



旦那さんが夜勤だったので簡単料理音符
サバのフレークを使って丼にキラキラ


子どもたちの好物だらけなので
あっという間に完食◎
お味噌汁はおかわりもしてくれましたうさぎのぬいぐるみ


7日(火)仕事


業務スーパーのサーモン丼飛び出すハート
ひじき煮は出来合いのものに
野菜を足してかさ増ししてあります◎


そのままだと味が濃いので
野菜を足してちょうど良いひらめき気づき


8日(水)



先週の残り野菜のかぼちゃや
ナス、ピーマンを天ぷらにして丼に気づき
あとは干し大根の煮物、トマトと枝豆です。


9日(木)仕事


旦那さんが夜勤だったので
作りおきのミートソースを活用して
ミートスパキラキラ


どれくらい食べるか聞きながら
盛るんですが
え、まだ盛るの!?ってくらい
盛るときがあって
最近食べる量が増えたなー
と感じますほんわか


サラダは梅肉と鰹節、マヨネーズで
味付け◎
さっぱりとして美味しかったです♪


10日(金)仕事


私が夜勤だったので
楽チン料理ですひらめきダッシュ


ミートソースとホワイトソース
餃子の皮を重ねて
オーブンで焼いて
ラザニアにハート


娘ちゃんの好物なので
翌朝にも食べてくれました(^^)♪


11日(土)


本当は7日が結婚記念日でしたが
平日だし仕事だしで
特に何もせず(^_^;)


昨日、お祝いと称して
焼き肉行って来ましたほんわか飛び出すハート


バーベキューフェアをしていたので
骨付きウインナーとか
スモークチキン、焼きマシュマロがあって


た、食べ過ぎたオエー


ちょうど保育参観もあったので
頑張ったごほうびにもなりましたキラキラ


他にも用事があり
一日中出かけていたので
久しぶりに朝まで熟睡でしたほんわか
いつも夜中に1、2回目覚める爆笑




 

スライド式家計簿第1週



NMDは5日/7日

※やりくり期間がわかりやすいように

  予めラインを引き

  お金を使った日に色を消しています。



 

予算¥38,000

※外食は別予算

4人家族の1週間毎の食費推移は



第1週…¥  8,900

第2週…¥

第3週…¥  

第4週…¥

第5週…¥               

               ¥  8,900


また1週間、頑張ります音符