[ 4月 ] 変動特別費 & ポイント貯金 | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。





イベントバナー


イベントバナー



今年は変動特別費の積立に

力を入れていますひらめき気づき



もちろん

貯金もしたいので

メインは貯金ですが

目標貯金額がクリアできたら





それ以外は

変動特別費に回していますダッシュ



    

年間貯蓄率50%

早期の教育費貯金

卒ワーママ

に向けて家計管理に奮闘中の

二児のママです◎



我が家の家計管理は

スライド式家計簿をアレンジして

やりくりしています♪



毎月のお給料

旦那さんの→全額生活費積立含む

私の            →全額貯金


ボーナス

旦那さんの→全額貯金

私の            →特別費


おうちボーナス

※スライド式家計簿で得るボーナス

→貯金&特別費



とすることで

旦那さんの

ボーナス全額貯金を達成。



ボーナスに頼らない家計作り

に成功しました◎

 
サムネイル



札束アメトピに載った我が家の家計管理術札束



変動特別費とは
車検や旅費など予定しているけど
金額が不明な特別費のことです札束


他にも飲み会や冠婚葬祭など
予定外の急な支出にも
対応できるよう予備費的な
役割も兼ねていますキラキラ


財源は
□夫婦の給与端数1,000の位
□やりくり残金
□ポイント貯金
□臨時収入

としており



4月分は



 

夫婦の給与端数

夫…¥2,000+17,000
妻…¥6,000       


昇給しなかったと書いた
旦那さんの給与ですが
¥4,000
昇給していたそうです音符


ただ、これは暫定?らしく
正確な昇給額がわかるのは
やはり6月とのことキラキラ


楽しみだなぁニコニコ飛び出すハート


 

ポイント貯金

ポイントで払った分と同じくらいの額を

取り分けることで

ポイントを現金化しています札束



4月は
¥5,000
現金化できましたニコニコ飛び出すハート


pick経由で購入していただいた
アフィリエイト収入も含んでいるので
ブログ内のpickからご購入くださった方
ありがとうございます付けまつげハート



これらを変動特別費の管理表に
書き込んでいき




1ヶ月で増やせた額は
¥30,000
と言いたいところですが
旅行で使ったので


¥29,000


から再スタートですひらめきダッシュ




とりあえず
第一目標はタイヤ交換費用ですが
普通車のタイヤ4本交換すると
いくらぐらいかかるものなんでしょう大あくび


どこが安いかもリサーチしておかないとダッシュ


ちなみにその後は

マイホームの10年点検で

30万以上の支出を見込んでいるので

またコツコツ貯めていきます札束