[ 4月 ] 4人家族の電気・水道代 | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。





イベントバナー


イベントバナー


 

 





    

年間貯蓄率50%

早期の教育費貯金

卒ワーママ

に向けて家計管理に奮闘中の

二児のママです◎



我が家の家計管理は

スライド式家計簿をアレンジして

やりくりしています♪



毎月のお給料

旦那さんの→全額生活費積立含む

私の            →全額貯金


ボーナス

旦那さんの→全額貯金

私の            →特別費臨時小遣い含む


おうちボーナス

※スライド式家計簿で得るボーナス

→貯金&特別費



とすることで

旦那さんの

ボーナス全額貯金を達成。



ボーナスに頼らない家計作り

に成功しました◎

 
サムネイル



札束アメトピに載った我が家の家計管理術札束


3月使用分
4月請求の電気代が確定しましたキラキラ


□築10年未満の平屋
□オール電化
□太陽光発電有り


共働き子育て世帯
4人家族の電気代は











¥4,397


でしたもやもや


この時期としては
思っていたより高い…


ちなみに
電気使用量は




電気代の値上がりがとかじゃなく
使用量が多いですもやもや


昨年のと比較すると
全体的にどの時間帯も
使用量が増えていました驚き

春休みだったから?
いやでも昨年も春休み…


昨年と違うのは
娘ちゃんが日中家にいて
料理をしていたくらいだけど


それにしても深夜電力も高いのは
何故だろう(-ω- ?)


そんなに大きく
生活スタイルは変わっていないと
思うんだけどなぁ不満もやもや


原因がはっきりしないので
モヤモヤする4月の電気代ではありますが
水道代は変わらず安定しているので
一安心(*´`)




梅雨までは天候が安定するので

来月は電気代

もう少し安くなると良いな~ほんわか