[ 2023年 ] 1万円以下 *子育て世帯の年間医療費 | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。





イベントバナー


イベントバナー


 

  


 

    

年間貯蓄率50%

早期の教育費貯金

卒ワーママ

に向けて家計管理に奮闘中の

二児のママです◎



我が家の家計管理は

スライド式家計簿をアレンジして

やりくりしています♪



毎月のお給料

旦那さんの→全額生活費積立含む

私の            →全額貯金


ボーナス

旦那さんの→全額貯金

私の            →特別費臨時小遣い含む


おうちボーナス

※スライド式家計簿で得るボーナス

→貯金&特別費



とすることで

旦那さんの

ボーナス全額貯金を達成。



ボーナスに頼らない家計作り

に成功しました◎

 
サムネイル



札束アメトピに載った我が家の家計管理術札束


家計簿の表紙は
こちらの2冊を
ずっと使い回しています気づき


左が2023年
右が2024年
中身だけ毎年新調しています◎


仕事の休憩中に
家計簿をつけることが多いので
持ち歩いているんですが


2023年の家計簿は締めたし
まとめ作業も終わったので



もう出番は無いかと思いきや
昨年はこれにはいくら使ったかな
今年はどれくらいいるかな
と気になっては開いているので
まだ昨年のも持ち歩いていますキラキラ


今回ふと気になったのが
医療費気づき


昨年は
子どもたちを病院に連れて行った回数が
少ない気がする


息子くんなんて
いつ行ったっけ?
と思うほど。


家計簿には
子どもの医療費は子ども費として計上し
こんな感じで
受診と書いているので




何月に病院に行ったか
すぐわかります。


ちなみに我が家の医療費は
受診費の他にお薬代はもちろん
療養のための飲食代
スポーツドリンクやゼリーなど
も含んでいますキラキラ


大人の医療費は
その他費として計上したり
市販薬は消耗品から購入していたり。


計算してみた結果
2023年の4人家族の医療費はなんと











¥8,000


でしたひらめき気づき


2023年の家計簿は
1月22日~今年の1月20日になるんですが
受診したのはなんと
娘ちゃんがコロナにかかったときの
1回だけ驚き
私のコロナは今年の家計簿に入ります


残りは市販薬代と
私のインフルエンザの予防接種代
他3人分は全額旦那さんの会社が負担


息子くんは一年間
病院に行っていませんでした驚きキラキラ


娘ちゃんも夏以来
体調崩すことなく過ごせており
二人とも強くなったなぁ。◯


こういうのを計算する度に
子の医療保険は無くても良いかなー
と考えるんですが
子の医療費補助はありますが
うちの自治体は無料ではありません



無くした途端に怪我や病気が増えたら
後悔するので
御守り代わりに
入っています(;´∀`)


息子くんはすでに
払った分より多く保険金を受け取っており
男の子は怪我が多いから
入っていたほうが良いという
母の言葉は本当でした(;^ω^)


大人の医療保険も
そろそろ見直すべきかなー


そういえば
もうすぐ胃カメラデビューしますひらめき気づき


どんな感じか
終わるまでドキドキです驚き


今年一年も
みんな健康で過ごせますように付けまつげ