献立と食費〈第1週 * 21日~27日〉 | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。





イベントバナー


イベントバナー



食べることは毎日の楽しみ


毎日の食事は大事


口にするもので
体は作られていると
思ってはいますが


毎日のことですから
できることなら
安く仕入れたい


その結果…


こうなりました↓




さて、何があったか…




 

 



1週間分の献立を決めて

まとめ買いスタイルな我が家。





なるべく

1回の食事で

同じ食材が被らないように意識して

夕飯は10~15品目くらいになるように

しています(*´∇`)



作りおきが多いので

冷凍に不向きなものや

めんどくさいものは買わない

マイルールがあります(* ̄∇ ̄*)



節約食材のもやしが滅多に出ないのは

そのためです(^^;

根取りとかめんどくさぁ…

じゃがいもの皮剥きも…



そんなめんどくさがりなワーママが作る

1週間分のリアルな夕飯と食費を

載せています(*´`)。◯



    

年間貯蓄率50%

早期の教育費貯金

卒ワーママ

に向けて家計管理に奮闘中の

二児のママです◎




30代夫婦

小学生娘

4歳息子

4人家族◎



おうちごはん↓

※写真は娘の分です

ごはんを食べると他のおかずを食べないので

ごはんは足りないときだけチンしています。



21日(日)



旦那さんの誕生日前祝いとして
ご希望の焼き肉~音符


予算の都合上
いちばん安いプランですが
満足してもらえたようですニコニコ飛び出すハート


バースデーケーキは
ほぼ娘ちゃんが作りました◎




次は節分とバレンタインですキラキラ
何作ろうかなー


22日(月)



肉団子とお野菜で
八宝菜を作りましたピンク音符


やっぱり3品は見た目少ないですね…

 
23日(火)


旦那さん夜勤だったので
簡単に揚げるだけナゲット音符


サラダには息子くんのリクエストで
バナナが入っていますひらめき


食事は視覚も大事だと思うので
添えるだけで彩りが良くなる
ミニトマトとトマトは
必ず野菜室にあります。


24日(水)



みんなが絶賛してくれた
豚カツうさぎのぬいぐるみ気づき
味付けはシンプルに塩コショウだけ。


めんどくさがりな私が
ちゃんとお肉にフォークで穴開けて
ちゃんと小麦粉、卵、パン粉をつけて
揚げましたー笑い


他は前の日の残りですが
旦那さんがプリンを買って来てくれたので
豪華な夕飯になりましたハート


25日(木)



さ、さかなぁぁぁぁ( ノД`)…
さ、さかなぁぁぁぁ(o^ O^)


冒頭の写真は
これを見た子どもたちの反応です笑い
息子くんは真似してただけ(笑)


見るからに骨だらけの魚
そして頭と尾付き泣き笑い


私はシンプルに焼いた魚は
健康的で好きですが
子どもたちは好きじゃないので
テンションだだ下がりでした(笑)


骨も頭もしっぽも取ってあげたら
なんとか食べてくれました泣き笑い


嫌いなものだけじゃなく
ちゃんと大好物のとろろ焼きも
あるんだけどなー知らんぷり音符


26日(金)


冒頭の写真の反応パート2笑い


いわしが半額だったので
2パックお買い上げして
旦那さんには4匹盛ったら


お、おぉぅ…


この日も
骨と頭としっぽを取ってあげて
息子くんに至っては
全介助で完食凝視


厚揚げのおろしのせは
ただ焼いた厚揚げに
大根おろしとポン酢をかけただけですが


うわっ厚揚げめっちゃうまい!


と好評でしたピンク音符


27日(土)



昨日は旦那さんが夜勤だったので

楽チンごはんキラキラ



八宝菜を作ったとき

野菜だけ取り分けておいたので

シーフードを足して

あんかけ焼きそばに音符



前日の残りのニラ玉と

ヨーグルト食べたいってことで

ヨーグルトを気づき





 

スライド式家計簿第1週



6,244円



NMDは5日/7日

※やりくり期間がわかりやすいように

  予めラインを引き

  お金を使った日に色を消しています。



 

予算¥38,000

※外食は別予算

4人家族の1週間毎の食費推移は



第1週…¥  6,244

第2週…¥  

第3週…¥  

第4週…¥  

第5週…¥              

               ¥  6,244


さて、長い長いお休みが終わりました…



体調は全快ではないものの

かなり良くなりましたうさぎのぬいぐるみ



でも、こんなに休んでしまうと

不安しかない…



が、がんばろう不安



コロナ、かなり流行っているようなので

皆さまもお気を付けて付けまつげ