献立と食費〈第5週 * 7日~13日〉 | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。





イベントバナー


イベントバナー



週末は

旦那さんが夜勤明け

私が夜勤入りになることが多いのですが



物心つく頃にはこんな生活なので

こどもたちは泣きもせず

むしろ



パパー

ママー

はやくねて!

ユーチューブみるから!



君らが寝てる間に

こちとらYouTubeを見まくるんだから

さっさと仮眠せろ



と言われます爆笑



子どもたちは好きな動画を見て

親は仮眠して

Win-Winな関係…?ひらめき笑い







1週間分の献立を決めて

まとめ買いスタイルな我が家。





なるべく

1回の食事で

同じ食材が被らないように意識して

夕飯は10~15品目くらいになるように

しています(*´∇`)



作りおきが多いので

冷凍に不向きなものや

めんどくさいものは買わない

マイルールがあります(* ̄∇ ̄*)



節約食材のもやしが滅多に出ないのは

そのためです(^^;

根取りとかめんどくさぁ…

じゃがいもの皮剥きも…



そんなめんどくさがりなワーママが作る

1週間分のリアルな夕飯と食費を

載せています(*´`)。◯



    

年間貯蓄率50%

早期の教育費貯金

卒ワーママ

に向けて家計管理に奮闘中の

二児のママです◎




30代夫婦

小学生娘

4歳息子

4人家族◎



おうちごはん↓

※写真は娘の分です

ごはんを食べると他のおかずを食べないので

ごはんは足りないときだけチンしています。



7日(日)

みかんはいただきもの♪


献立を考えるとき
七草粥のことをすっかり忘れており
休日だしみんなが喜ぶであろう
ラーメンにしましたひらめき笑い


本当は角煮ラーメンにしたかったけど
豚バラブロックが売ってなくて
焼豚買いました◎


今思えば
鶏叉焼作れば良かったなー


8日(月)



旦那さんが夜勤だったので
揚げるだけの冷凍春巻きで
楽しちゃいましたピンク音符


娘ちゃんのリクエストで
ごま団子も作って




ナムルと春雨スープで
中華料理に飛び出すハート

 
9日(火)仕事日


いただきもののさつまいもを使って
甘酢あんに挑戦気づき


鶏肉、蓮根、さつまいもを炒めて
甘酢っぱい味付け◎
さつまいもと酸味って
意外と合うんだなぁ。◯


10日(水)仕事日



作りおきのミートソースで
ミートスパ気づき


みじん切りにしたお野菜が
たくさん入っていても
食べてくれるので
我が家の定番料理ですキラキラ


11日(木)



いただきもののじゃがいもと
作りおきミートソースで
グラタンニコニコ飛び出すハート


翌日用に作ったソテーを
間違ってこの日に出しちゃったので
予定していた桃缶を翌日に回し
野菜たっぷりな夕飯になりました爆笑


12日(金)仕事日


旦那さん、再び夜勤のため

いつもの10分クッキングキラキラ



すまし汁は

娘ちゃんが味付けしてくれて

すごく美味しく出来ていました目がハート



お餅が余っているので

残った汁に入れて

お雑煮風にして

朝ごはんにも食べたりしていますニコニコ飛び出すハート



13日(土)仕事日



昨日は私が夜勤だったので

作りおき野菜炒めを使って簡単に

焼きうどんにしました◎



味付けを

塩コショウにするか

味覇にするか悩んだ結果



カレー味に(笑)



2かけだけ残っていたので

使いましたが

子どもたちに好評でしたピンク音符



 

スライド式家計簿第5週



4,851円



NMDは5日/7日

※やりくり期間がわかりやすいように

  予めラインを引き

  お金を使った日に色を消しています。



 

予算¥45,000

4人家族の1週間毎の食費推移は



第1週…¥  6,014

第2週…¥  6,658

第3週…¥  7,234

第4週…¥  8,338

第5週…¥  4,851

第6週…¥              

               ¥33,095


さて、残り1週間になりました◎

今週は仕事が忙しくなりそうですが

真ん中で休みがあるので

前半後半で作りおきしようかなうさぎのぬいぐるみ



最後までがんばるぞー(p`・Д・´q)