2024年*上半期特別費 | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。





イベントバナー


イベントバナー




車中泊記事を書き上げる前に

2024年の特別費についてキラキラ




    

年間貯蓄率50%

早期の教育費貯金

卒ワーママ

に向けて家計管理に奮闘中の

二児のママです◎



我が家の家計管理は

スライド式家計簿をアレンジして

やりくりしています♪



毎月のお給料

旦那さんの→全額生活費積立含む

私の            →全額貯金


ボーナス

旦那さんの→全額貯金

私の            →特別費臨時小遣い含む


おうちボーナス

※スライド式家計簿で得るボーナス

→貯金&特別費



とすることで

旦那さんの

ボーナス全額貯金を達成。



ボーナスに頼らない家計作り

に成功しました◎

 
サムネイル



札束アメトピに載った我が家の家計管理術札束

今年も残り僅かということで
来年の家計簿作りに
取りかかっています気づき



今年の特別費の積立が完了したので
まずは特別費の管理表から
作り上げましたキラキラ




この管理表も3年目気づき


枠だけ作って
パソコンに保存しているので
それを印刷して
色を塗ったり


パイロット/フリクションライト ソフトカラー 6色セット/SFL-60SL-6CS

 


スタンプを押して

オリジナル家計簿を楽しんでいますピンク音符



スヌーピー クリアスタンプシート 全3種類 こどものかお 手帳 ピーナッツ バレットジャーナル スケジュール帳 TODO 枠 フレーム ハンコ かわいい おしゃれ スタンプ[x]

 



来年の項目と予算を
今年のと比べながらご紹介気づき


[1月]
今年↓


来年↓


大きな変更は無しダッシュ


夫婦とも
365日稼働している職場で
働いているので
年末年始の休みがあったり無かったり
夜勤もあるので
帰省らしい帰省が出来るのが
三が日過ぎていたりします(^^;


だから、お年玉をあげる相手が少なく…
というか我が子にしか
あげていません(^_^;)


あとは旦那さんの誕生月なので
プレゼント代と食事代。


[2月]
今年↓


来年↓


今年忘れていたJAFの年会費を
新たに設定◎
本当は3月ですが
2月の項目が無いので早めに気づき


金額の決まっている特別費は
固定特別費として
この表で管理しますが
車検のように
金額不明の特別費は
変動特別費として
別で管理することにしたので
予備費と車検を無くしましたダッシュ


変動特別費については
別の機会にご紹介します付けまつげ


[3月]
今年↓


来年↓


4月に5年生、4歳児クラスに
それぞれ進級するので
色々と出費がかさみますオエー


年会費やら物品購入やら…
サイズアウトしたものの買い替えなど
ゆとりある予算設定にしたので
この範囲内でやりくりする予定です気づき


父母会費は保育園の会費。
PTA会費は進級後に払うので
4月に回しました。


[4月]
今年↓


来年↓


コンタクトが値上がりしてるので
その分予算を上げています。


娘ちゃんのプログラミングを辞めて
息子くんがちゃれんじを
始めることにしたので
おおよその金額を新たに設定キラキラ


[5月]
今年↓


来年↓


上半期の支出ピーク月ダッシュ


税金がどかっと魂が抜ける
このお金をボーナスから払うと
ボーナスがごっそり減って
悲しくなるので
払う金額は変わらないけど
精神的ダメージの少ない
毎月コツコツ積立方式で
来年も頑張りますダッシュ


青ラインは高額すぎるので
毎月絶対2万円積立て
確保するようにしています。


[6月]
今年↓


来年↓


税金の支払いのあとは
お楽しみのボーナス月目がハート


ボーナス全額貯金するために
ボーナスお小遣いも
コツコツ積立方式ですひらめきダッシュ


コツコツ…というか
たぶんスライド式家計簿で得られる
今月のおうちボーナスで
積立完了する予定ですピンク音符


出来れば8月分まで積み立てたいですが
お給料日にならないとわからないので
とりあえず予算設定だけしています札束


長くなるので
下半期の特別費については
また今度キラキラ