食費を予算内に収めるための新たな試み | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。






イベントバナー


イベントバナー



 

 



いいね、コメント、フォロー

ありがとうございます付けまつげ



※アメンバーの申請について※



①公開でフォローしてくださっている方

②ブログを1記事以上書かれている方



この2つを満たされている方を

承認させていただいています。



    

年間貯蓄率50%

早期の教育費貯金

卒ワーママ

に向けて家計管理に奮闘中の

二児のママです◎



我が家の家計管理は

スライド式家計簿をアレンジして

やりくりしています♪



毎月のお給料

旦那さんの→全額生活費

                          特別費積立含む

私の            →全額貯金


夫婦ボーナス

→全額貯金


おうちボーナス

※スライド式家計簿で得るボーナス

→貯金&特別費



とすることで

ボーナス全額貯金を達成。



ボーナスに頼らない家計作り

に成功しました◎

 
サムネイル



札束アメトピに載った我が家の家計管理法札束

大人2人・小学生・幼児
4人家族の食費予算を
35日35,000円にしていた我が家気づき


子の成長と物価高騰により
今は35日38,000円にしていますが


毎回、ギリギリです凝視


予算を上げるのは簡単ですが
どこまでやれるか
挑戦してみたいので
まだ38,000円でやりくりする予定ですダッシュ


食費を予算内に収めるために
新たな試みを始めましたキラキラ


 

食費節約計画!




イラストは旦那さんが
書いてくれました(* ̄∇ ̄*)



前から試してみたいと思っていたのが

35日の中で必ず使う材料を



予め安いお店でまとめ買いしておく



ということ。



基本的に1週間分を1店舗で

まとめ買いしているので

他のお店が安いとわかっていても

そこで済ませます。

お店をハシゴするのはめんどくさくて(^_^;)



最近よく行くお店は

乾物がやや高めで



業務スーパーならもっと安いのにー



とモヤモヤしながら

買い物していたので



よく使う乾物だけまとめて

買っておこう指差し



と思いまして

早速、買って来ましたダッシュ



 

やりくり初めにまとめ買い



レシートは後日載せますが
乾物メインと
お買い得な冷凍食品などを
まとめ買いして来ました気づき


次のやりくりスタートは
10月1日ですが
スライド式家計簿のメリットで
やりくりを始める前には
予算を準備できているので
10月1日以降分の食費予算から


¥4,766


購入しました◎


残金からお米代を引いた金額が
5週間分の食費ということになるので
1週間分の目安は


¥6,000


となります◎




今回はこれを意識して

お買い物をしていくことにしますニコニコ



達成するためには



 

購入したもので作れる料理を書き出す


上手に使い切らなければ
意味がないので
買ったものを書き出しながら
何が作れるか考えます音符




……細かすぎ?ひらめき


使う量まで書かないと
落ち着かない性分です(^_^;)


思い付いた料理に対して
足りない食材を赤ペンで書いておけば
次の作業がしやすいです◎


 

上手に組み合わせて節約


あとはいつもの献立作りと同じで
上手に組み合わせるだけですピンク音符


食材が被ってる料理を

同じ週に持ってくれば

無駄なく使い切れるはずダッシュ



それに合わせて

他の副菜も考えていくことで

計画通り予算内に…



なるかな~?ひらめき



ネギトロやラーメンも

まだあるので

その辺も活用しながら

予算内に収めるたいですダッシュ



私にとって食費節約のコツは



 

とにかく書いて把握すること


書くことが好きなので
何でもとにかく書き出します◎


これだけ乾物をまとめ買いすると
何があるか忘れちゃうので
他の購入品も書き出して




使い忘れが無いようにダッシュ


書くことで使い忘れを防ぎ
食材を無駄にすることもなく
無駄遣いも減り
食費節約になっているかなーと。


さて、うまくいくかは
毎週のやりくり費や献立記録で飛び出すハート