スライド式家計簿予算〈7月24日~8月日〉 | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。



上半期のやりくりを終え

スライド式家計簿のボーナスも

無事にゲット飛び出すハート





6週間やりくりも終えて



※アメンバーの申請は

公開でフォローしてくださっている方のみ

承認させていただいています。



下半期のやりくりが

スタートしました◎



    

年間貯蓄率50%

早期の教育費貯金

卒ワーママ

に向けて家計管理に奮闘中の

二児のママです◎



我が家の家計管理は

スライド式家計簿をアレンジして

やりくりしています♪



毎月のお給料

旦那さんの→全額生活費積立含む

私の            →全額貯金


ボーナス

旦那さんの→全額貯金

私の            →特別費臨時小遣い含む


おうちボーナス

※スライド式家計簿で得るボーナス

→貯金&特別費



とすることで

旦那さんの

ボーナス全額貯金を達成。



ボーナスに頼らない家計作り

に成功しました◎

 
サムネイル





下半期のやりくりカレンダーは

こうなります↓

2回おうちボーナスをゲットするため

1年を10ヶ月分の給与で

やりくりしています。



すっかり自分流のスライド式に慣れて
やりくりを楽しめています(*´`)




旦那さんのお給料日に
固定費や積立の
振り分け作業をしたので



残った金額が
スライド式家計簿の予算


やりくり費


です札束気づき


お給料日には
とりあえずの振り分け額を
メモして
お気に入りのケースに保管◎



 

 


前回のやりくりを締めたら
繰越金を含めて
イベントなどを考慮しながら
予算決めをします。


※写真は1月目の使い回しです(^^;


限定記事には書きましたが
最終週に子育てアイテムを買ったので
締め日にはお財布はこの状態に
なっていました笑い




毎週小銭をリセットするので
家計簿と残金が合うことは
ありません爆笑


このお財布のお金が
足りない状態にさえならなければ
OKです◎


ここ数ヶ月は
繰越金ゼロで
お札は使い切っています(;´∀`)


今回は夏休み期間ということで
いつもと違う予算設定にしました◎


食費          …  ¥38,000

消耗品      …  ¥  5,000

ガソリン  …  ¥10,000

子ども      …  ¥  4,000 

その他      …  ¥10,000   

                       ¥67,000



やりくり期間は

7月給与分  →〈7月24日~8月27日〉


①食費
1日1,000円を目安に。


旦那さんの昼食
夜勤時の夜食代は固定費にして
給料日~給料日前日分を
手渡しています◎


子どもたちの給食費も固定費ですが
今回は夏休みで給食が無く
お弁当を作っているので
お米代分プラスして
38,000円にしてみました◎


状況に合わせて
予算を変えています◎


②消耗品
生活するのに必要な
毎月の消耗品費用。


これは金額を変えたことはなく
毎月5,000円札束


③ガソリン
普通車1台。
田舎、山道多め。
息子くんの送迎&私の通勤メインで
使っています。


残った分は車の維持費積立に
なります◎
冬までに2万積み立てるのが
今の目標ですが…


ガソリン代の高騰のせいか
残念ながら思ったより繰越金が出なくて
別で積み立てないと
間に合わない状況泣くうさぎ


11月までになんとかしますダッシュ


④子ども費
娘ちゃんの学用品
息子くんの紙パンツやおしりふき
子どもの医療費など
子どもにかかる費用。


\アメトピ掲載記事♡/


息子くんのトイトレが進んで
消耗品の減りが緩やかになったのと
夏休み期間は
学用品はそんなにかからないと思い
いつもより低めに設定しました◎


⑤その他
外食、レジャー、趣味などなど
何でもOKな項目です。


夏休み予算を積み立ててあるので
基本的にはそこから支払い
あくまで予備としてのお金。


今回はこのお金には
あまり手を付けないのが目標気づき


予算を決めたら
ハイタイドのレシートホルダーに



出かけ先でクレカ払いしたときは
⑥のスペースにレシートと一緒に
取り分けておき
家計簿に書くときに
別のケースに移しています。


基本的にその日のうちに
取り分けるので
残高不足になることも
請求額に焦ることもありませんニコニコ


5週間
気持ちを切り替えて
楽しく頑張りますニコニコ飛び出すハート