堤春乃さんバースデー企画ライブ‼️@20191108 | 春乃音【春NOTE(春ノート)】

春乃音【春NOTE(春ノート)】

シンガーソングライター『堤春乃』staffブログです。

岩手県出身
等身大の自分を伝えようとしているピアノ弾き語り、
シンガーソングライターのアーティストです。

いよいよ本日は、11月8日❗️
北参道グレープスにて、年に一度だけのライブ、堤春乃さん企画のイベントライブです。

昨年の『はるずきっちん』も素敵な時間を過ごせましたが、今回も更に素敵なライブでした。

週末の金曜日。
春乃さんの誕生日に多くのお客さんが駆けつけてくれました。中には遠く関西から、この日のために駆けつけてくれた方も❗️

いつもより少し遅めの19:00にオープン。
それにも訳がありまして…
みんなで必死に本日の「はるずきっちん」の仕込みを行っていたのです(笑)
今回ばかりは私も仕込みのお手伝い。
クレープ生地を、ひたすら混ぜ混ぜしてました。
夜のとばりが降りてきた頃、グレープスの前にはたくさんのお客さんがオープンを待っていました。
今日は、堤春乃バースデー企画ライブ❗️
【BIGO GIRL's~画面の向こうの君に会いたい~】と銘打って、BIGO友の渡部まいこさん、MAGENTA RODEOさんとのスリーマンです。

テーブルにつくと、そこには春乃さん手作りのメニュー表が。
それにプラスして、本日の限定ドリンクメニューとして「タピオカミルクティー」も。
最近、すごいブレイクしたタピオカが、なんと今日はグレープスで飲めます(笑)

ファンの方々から、はるずきっちんの時はいつも贈られるフラワースタンドが今回も届きました。
有志の方以外にも「私も気持ちだけでも」と何人かの方々からお志を頂きました。

素敵なお花をいつもありがとうございます✨
そして、入口には春乃さん自筆のウェルカムボード。

19:30からライブスタート❗️
一組めは、MAGENTA RODEOさん。
ロデオさんとは、BIGOのイベントを通して知り合った仲で、まだ期間も短いのですが、意気投合して今回のライブに参加して頂けることになりました。
ソウルフルなギターの中に乙女心を歌うような、ギター弾き語りのアーティストさんです。
二組めは、わたまいちゃんこと、渡部まいこさん。
わたまいちゃんとは、もう姉と妹のような関係に思えるほど仲良くさせて頂いています。
「テーマソング・シンガーソングライター」と自称される通り、あらゆるジャンルのテーマソングに携わっています。

そして、今日の楽しみのひとつ、各アーティストがプロデュースする料理の数々。

まずはロデオちゃんプロデュースの『YAKISOBA~愛情てんこ盛り~』。
オープンギリギリまで、何十個もの目玉焼きをひたすら焼き続けていました❗️
タコさんウインナーもかわいい(^^)。
ちなみに、ご本人はウインナー食べれないとか…(^_^;)。
続きまして、渡部まいこちゃんの『腹黒イカちゃん✨イカしてる✨』のいかめし❗️
グレープスで、いかめしが食べられるとは。
ギャグのセンス満載のネーミングですが、肝心のお料理の方もイカスミを使用した本格的な、いかめしとなっています。
そして、最後のデザートに出てくるのは我らが春乃さんの『幸せドーパミンクレープ』

ドーパミン⁉️
なにか入ってるの?と勘ぐりたくなるようなネーミングですが、クリーム、ナッツ、そして柿‼️の絶妙なコラボレーションを見せる一品です。
これらのお料理に舌鼓を打ちながら、素敵な音楽の祭典が繰り広げられました。

そして最後は、本日の主役、春乃さんの出番です。
暗転の中、ピアノが数音つま弾かれます。
その音がやみ、会場に一瞬の静寂が訪れて【夕暮れ】のイントロが爪弾かれます。

春乃さんとはまた違う、艶やかさが強く感じるピアノです。
のピアノに合わせて、しっとりと歌い上げる春乃さん。会場の光も夕焼け色に染められた中で浮かび上がる春乃さんとピアノと山本さんが一枚のショートムービーのようにステージに映えます。
2曲め【ずっと同じもの】。
この曲もスローバラードですが、【夕焼け】とはまた違った感じの曲です。
個人的には、夕焼けが感情を歌った曲としたら、こちらは心の芯みたいなものを感じられる曲だと思っています。
今回は山本さんのコーラスが各曲に取り入れられ、いつもと違った春乃ワールドが広がっていきます。
今回は、短めのコメントを各アーティストとの出会いをMCで話していました。
【星のない夜】。
故郷へ帰る新幹線の中で作られたこの曲。
CDに音源化された曲も素敵ですが、こうして弾き語りバージョンは、より春乃さんの魅力が引き立つような感じがします。
宙をつかむように揺れる春乃さんの手。時に大きく、時にひらひらと舞うように…。ハンドマイクで歌う時ならではの光景です。
サビでは春乃さんと山本さんの美しいハーモニーがお客さんの心へと届いていきます。
そして最後の曲【ふたりでいるのに】
電車の中で見た、高校生のふたりの様子をみて作られたこの曲。
切ない女の子の思いを歌い上げます。
この最新シングルはPVも作られYouTubeで公開されているので、是非ご覧になって頂きたい作品です。春乃さんの曲の世界観がみごとなまでに映し出されています。
山本さんのピアノとコーラスで、更に豊かな表情の曲となって歌い上げられました。

大きな拍手のあとに、直ぐにアンコールの手拍子が巻き起こりました。
アンコールに応える春乃さんの口から、『最後は仲良しの三人で…』とのコメントがあり、ロデオさんと、まいちゃんがステージに呼ばれました。
そして、スペシャル企画ということでBIGOの生配信をしながらアンコールを行うことになりました。

そして、アプリが観られない方もいるので、ということでステージにスクリーンが下りてきて、プロジェクターにBIGOliveの様子が映し出されることになりました。

ステージの準備も整い、ステージには4人で夢のコラボレーションが❗️
アンコール一曲めは「山崎まさよし」さんの名曲【One more time,One more chance】を。
この切ない曲を、贅沢すぎる4人のコラボレーションで、それぞれパート割りをして、時にソロで時にハモりながら歌っていきます。
アンコール2曲めには、今流行りのアーティストからということで「髭ダン」ことofficial髭男dismさんの【Pertender】を。思いの届かない男子の切ない気持ちを、あえてポップなメロディで歌うこの曲を、4人のバージョンにアレンジを変え山本さんも交えて歌います。
メロディアスなイントロが始まると、春乃さんも、かわいい小さな鉄琴でリフに加わります。
跳ねるようなキラキラした音が耳に残ります。
素敵な4人の演奏とボーカルが会場に広がっていきます。
そして、「ずっと聴いていたい」、そう思える時間がつづきます。
最後のアウトロで再び春乃さんの鉄琴が加わり、全てのパフォーマンズが終わりました。
最後に春乃さんが、終わりの挨拶を終えると同時に、山本さんがハッピーバースデーのイントロを弾き、それに合わせて、わたまいちゃんとロデオちゃんもハッピーバースデーを歌い始め、直ぐに会場の皆さんへと広がっていきました。

そして、春乃さんのもとへピアノの形をしたバースデーケーキが!
よく見ると昨年の黒いピアノケーキとは違って、なんとグレープス北参道にある約100年前のスタインウェイのピアノをオマージュしたケーキとなっています。
春乃さんに届けられ、無事ローソクの火を消したと同時に、再び大きな拍手が贈られました。

毎年、素敵なバースデーライブでしたが、今年も更に感動と心に残る時間を過ごすことができたバースデーライブとなりました。


堤春乃ライブ情報


11/23(土)  北参道グレープス

ランチLive

op11:30 st 12:00  

charge ¥2500+1D  1d+スナック別 1,000

藤井久美/クラチコージ/usu/堤春乃13:05〜


堤春乃 最新6thシングル

【ふたりでいるのに / space】


堤春乃5thニュープレミアムシングル
【花火/残された者/さよならを迎えに(インストロメントゥル)】
好評発売中です!

春乃画伯の【お楽しみカード】
一枚一枚、手書きの同じものがひとつとしてないというカードです。
春乃さんが今まで書き貯めた歌詞の一部と、画伯の手描きのイラストが入った、3枚一組のカードです。一枚一枚手書きで、同じものはひとつもありません。中にはクスッと笑顔になる仕掛けも…。
ライブの記念に是非♪
ライブの物販等で発売中!!


配信アプリ【BIGO Live 】
堤春乃 毎日公式 配信中!
毎夜22時~0時
※ライブスケジュールやイベント参加など都合により変更になるときがあります
※Twitterでお知らせします。

是非、ご視聴ください!
PCでもご視聴できます!

堤春乃の楽曲が配信スタート❗️レコチョクやiTunesなどでダウンロードできるようになりました❗️
詳しくは【チューンコア】を検索❗️
https://t.co/ooAA6LcOxa

4thシングル
『少年の戦い/恩返し』
堤春乃が贈る、初の応援ソングです!

3rdシングル
星のない夜/海月
堤春乃の世界観が詰まったサードシングルです!



待望の2ndアルバム
『僕らの在り方』



now on SALE!
好評発売中です!



堤春乃
初のフルアルバム
「夢のあとさき」
 夢のあとさき

両アルバムとも、自信をもってお薦めする珠玉のアルバムです!


今日も僕の耳にご褒美を