堤春乃さん 浦和ナルシスLIVE❗️@20191102 | 春乃音【春NOTE(春ノート)】

春乃音【春NOTE(春ノート)】

シンガーソングライター『堤春乃』staffブログです。

岩手県出身
等身大の自分を伝えようとしているピアノ弾き語り、
シンガーソングライターのアーティストです。

今日は初めてのハコでのライブ、浦和ナルシスライブです!

そう言えば、埼玉方面に来るのも久しぶりのような気がします。
今回のイベントライブは、15時30分からスタートということで、かなりの長丁場のイベントライブです。

12時30分にハコに到着。
ナルシスは、スタンディングのいわゆるライブハウスらしいハコ。バンドやアイドルも普段は多く出演しているようです。

総勢、8組ものアーティストが参加する今回のライブ。
弾き語りアーティストの他に、ロックありパンクあり、ヲタ芸ありと、いつもの春乃さんのライブとは、かなり趣の異なったライブです。

春乃さんの出番は6組め。
前述の様々なアーティストが出演して、もはやアウェイ感も漂ってきそうな会場の雰囲気。
少し前には、ノリノリでサイリイムが振られていました(笑)。

おまけにステージ最前列のバーの前には、ファンTシャツを着た方々が並び、春乃さんの出番になってみんな去っていってしまうのでは…?と心配になってきます(汗

定刻を1,2分過ぎて、春乃さんのステージがいよいよスタートします!
転換のBGMが割れんはかりの音量に上がって、スッとフェードアウト。
数秒の沈黙と闇黒の中で、春乃さんのピアノが数タッチ弾かれてスポットが照らされました。

そのまま【君と同じようなひと】のイントロが流れ始めます。

会場は反応を確かめるように、今までのアーティストの盛り上がりとは違う、静かさを保って彼女のピアノと歌が、流れていきます。

一番のリフが終わり、間奏が流れる頃には会場に「堤春乃」の世界観が受け入れられたことを示すようにお客さんの誰もが彼女に視線を送っていました。
歌い終わると一斉に拍手が送られます。

決められた時間内の中で、MCも短めにすぐに次の曲へ。
いつものように詩の朗読が始まり、2曲めは【夕暮れ】。
茜色よりも濃く、紫のスポットの中で彼女だけが浮かび上がり弾き語りを続けます。

低い音域から入る唄い出しと、サビのファルセットに入る手前の高音のコントラストに誰もが魅了されそうになる歌声。短いリハの中でも音作りを詰めた結果でしょうか、今日も素晴らしいパフォーマンスです。

再び、大きな拍手のあとに二度めの詩の朗読が始まります。

次の曲は、やさしくもポップさを感じる【季節のメロディ】。

雨の日が、決して憂鬱なものではないことを教えてくれるこの曲も、この会場に受け入れられていきます。最前のファンTを着て、タオルを首からかけた人たちも、頭でリズムを取りながら春乃さんの歌声に聴き入っています。

ふと気が付くと、会場の後方や横のテーブルに体を任せていた人たちも、ステージの春乃さんの方へと引き寄せられてきました。
私の目の前には、いろんな推しのファン層の方々が、春乃さんの曲を受け入れてくれてる光景が入ってきました。

この感覚…。
春乃さんのライブでしか味わえない、独特の感覚が高揚感として押し寄せてきます。
会場の後ろからカメラを向けながら、しばしこの浦和のライブハウスで余韻に浸ります。

後ろにあるモニターには、まるで別世界のようにディスプレイごしの春乃さんが映っていました。

そして、また詩の朗読が始まります。

会場の人たちも詩の朗読に関心を示しているのか、彼女の読む詩に静かに耳を傾けています。
【星のない夜】
もはや詩とひとつの作品ではないかと思える彼女のパフォーマンス。
そして、そこの瞬間だけはの彼女を中心として一体感を感じられる時間が続きます。

そして今日、時間のない中で、いちばんMCらしいトークとして、24時間テレビの話題から岩手の『風の電話』を紹介。

最後の詩の朗読のあとに【残された者】。
この曲も聴く者の心を惹く不思議な力をもった曲です。それは震災を経験した彼女だからこそ書くことができた曲なのかも知れません。
間奏が始まるといつも私は身震いするような感覚を覚えます。そして、いつまでも余韻を残すイントロと同じメロディのアウトロ。

それと似た感覚を会場も感じているのでしょうか。完全に彼女の世界観に包まれています。

大きな拍手が会場に広がり、今日のライブを終えることができました。

今回はいつもの感動とは少し違ったかんなぬで、いつにもまして、心に残るライブとなりました。


堤春乃ライブ情報

11/8(金) グレープス北参道

(超オススメ❗️)

春乃presentsバースデー企画LIVE

BIGO  GIR L's  〜画面の向こうの君に会いたい〜

OP  19:00  ST  19:30

¥2800(1D別+food¥1500)

堤春乃/渡部まいこ/MAGENTA RODEO  

堤春乃バースデーライブです!


3人の各出演者の手料理が食べられるこの企画…この日は皆さん是非❗️


11/23(土)  北参道グレープス

ランチLive

op11:30 st 12:00  

charge ¥2500+1D  1d+スナック別 1,000

藤井久美/クラチコージ/usu/堤春乃13:05〜


堤春乃 最新6thシングル

【ふたりでいるのに / space】


堤春乃5thニュープレミアムシングル
【花火/残された者/さよならを迎えに(インストロメントゥル)】
好評発売中です!

春乃画伯の【お楽しみカード】
一枚一枚、手書きの同じものがひとつとしてないというカードです。
春乃さんが今まで書き貯めた歌詞の一部と、画伯の手描きのイラストが入った、3枚一組のカードです。一枚一枚手書きで、同じものはひとつもありません。中にはクスッと笑顔になる仕掛けも…。
ライブの記念に是非♪
ライブの物販等で発売中!!


配信アプリ【BIGO Live 】
堤春乃 毎日公式 配信中!
毎夜22時~0時
※ライブスケジュールやイベント参加など都合により変更になるときがあります
※Twitterでお知らせします。

是非、ご視聴ください!
PCでもご視聴できます!

堤春乃の楽曲が配信スタート❗️レコチョクやiTunesなどでダウンロードできるようになりました❗️
詳しくは【チューンコア】を検索❗️
https://t.co/ooAA6LcOxa

4thシングル
『少年の戦い/恩返し』
堤春乃が贈る、初の応援ソングです!

3rdシングル
星のない夜/海月
堤春乃の世界観が詰まったサードシングルです!



待望の2ndアルバム
『僕らの在り方』



now on SALE!
好評発売中です!



堤春乃
初のフルアルバム

「夢のあとさき」 夢のあとさき

両アルバムとも、自信をもってお薦めする珠玉のアルバムです!


今日も僕の耳にご褒美を