また。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

そしてまた作り出しました。

次は何を作ったら楽しいだろうか。

どんな世界を紡ぎ出したら良いのだろう。。。

今回の展覧会で、幾度か花器はありませんか?と問われたのでした。

お茶をはじめてからというもの、花器に花の絵付けはナンセンスだという概念があり、
あえて花器を作ることは避けてきたのです。
しかし、花を生かす形と絵付けもあるはずで、
自分なりの答えを出すべきではないか。。。などと
色々と妄想を膨らませながら作ります。

公募展用の作品も作ります。


さて、先週お邪魔してきた和傘の工房へ
頼まれものを収めてきました。
雨傘ではなく、踊り用の傘というものがあるそうですが
今は傘の絵付けをする職人さんが不在とのこと。
少しお手伝いすることになりました。

初のお仕事は、こんな感じになりました。
絹本には下書きができず、絵の具でいきなり一発描き。。。
ちょっと線が固くなってしまいました。
構図もよくない…反省。

とはいえ、描けたものを納めてきました。
もっともっと、勉強せねば。



人気ブログランキングへ