わんの形。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

桜の季節が、もうすぐ終わります。

今日はまずアサイチで水月亭へいって、お茶をいただいてきました。

お花見の方と、お参りの方と、月窯の方で
イナバ神社はたくさんのひとがおいででした。

そして、その足で多治見のギャラリーヴォイスへ。

わんの形展がやっています。

「わん」という一つのテーマに沿った作品が、
ギャラリーヴォイスさんの会場に一堂に会しました。
今回参加される作家さんは、380人だとか!!!

私もほんの少しですが、出品しています。
この話をいただいてからずっと、形や土を考えて焼いては見たものの

猛省...。

今日はオープニングとレセプションでして、
ギャラリートークもありました。
焼き物は窯の中で焼くことにより、一度土を殺して
生まれ変わらせることなんだ、というようなお話が心に響きました。
ほわーなるほど。
焼いて、作品を一度火に託すことにより、
我々作家の手を一度離れるような気もするし
しかし、手を入れた時の土の癖は、焼いても出てきます。。。

焼成する、という化学変化によって、
作家の思いと、作品とのギャップが出てきて
きっとそこが面白いんだよなーと、私なりに解釈いたしました。

そして、

遠方からこのオープニングのために、沢山の作家さんが集まっていました。
公募展でお会いした作家の皆様にも、
久しぶりにお会い出来ました。
お酒が入っていないヒツジは、あんな感じです(笑)
(きっとみなさま、今頃運転中…もしくは、2次会中なんでしょう)

そしてまた公募展でも、皆様とお会いできますように。。。
がんばらなくっちゃ!

■わんの形展■
たじみ創造館 3F
ギャラリーヴォイスにて
4月15日より5月27日まで



人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★