ひそかに。。。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

ごぶさたしております。はるのひつじです。

ブログのほうには内緒で、窯をたいていました。
先週、みんな真っ白になってしまい、あまりにもくやしかったので
焼き直しと、新しく描いたのと小物をすこし。。。

今回は釉裏紅の赤色を育てるべく
セラミックウールで覆うなどして、窯はゆっくり冷ましました。

今朝、窯だし。どきどき…これは焼き直し。
おーちゃんと赤くなってる!
ほっと一安心。
でも、本命は新しく描いたほう。
釉薬もお皿の形もちょっと変えたんです。

うおっ。。。赤い~!!!赤すぎるっ。
今回は徐冷しすぎて赤が増殖しすぎちゃった!
あはは。調節きかないなあ~。
ほんのちょっとの事なのに…

鉄の色が今までにないくらいきれいだってことは、
今回の還元雰囲気は大変良かった様子。
これ…もったいないから焼き直して銅を飛ばそう。。。
こんな不安定な技法なので、なかなか一発では決まりませんが、
支部展に出すものが無い!ってことは、なさそうです。


人心地ついたので、早速土練機!

土もたくさん作りました。

久々に振出を制作。

大皿もひきました。もう支部展には間に合わないんだけど。
往生際が悪いですな。。。

そうこうしている間に、

DMが刷り上がりました。
今回は春らしいDMをイメージして作ったのですが
ちょっと女子っぽ過ぎたかなあ…反省。
もう少しスタイリッシュなDMを作れる人になりたいです。

いろいろ追いつめられていますゆえ、
ブログの更新が不定期になります。
読んでいただいている方には、ご迷惑をおかけいたします!


人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★