入選+体験教室。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

東海伝統工芸展の結果発表。
結果は…無事入選してました。

入落発表と同時に研究会というものがありまして、
審査員の先生方に、講評を伺うというおまけがついております。
今回の作品は、小さい組物と、大皿を出しました。
組モノのほうは三角皿でして、形も釉薬も新しい試み。
(というか、マイナーチェンジだけど。)
こちらのほうが点数も高かったのですが
いつもどおりの大皿のほうが入選でした。
ともかく、窯失敗だったけど何とかなってよかったです。

今回の講評まとめ。
カキエモン先生からは、構図がいまひとつ。とのこと。
ちょっと今回書きすぎたので、もうすこし
「余白を描きなさい」とおっしゃられました。
おお。すごい言葉。心にずしりと響きました。
某suzuki様からは、口のつくりが気になるなあ~。とのこと。
今回少し鋭角にしたのですが、力強さが欠落しているのかも。
これも、ズシリ。
ありがたいお言葉、どうもありがとうございました!

次の日は裏千家青年部の方々の陶芸体験教室。

ぐーにゃさんのお宅でお手伝いをしてました。
私はロクロ担当。
思い通りの形を作るのは難しいのですが
みなさまそれぞれ個性的な作品を作っておいででした。
来週もあるので、また詳しくご報告します。

さて、こちらのお宅は陶芸の工房もあるしお茶室もあるしで
すばらしいお宅なのですが

ニャンコのお部屋もあるのです!パラダイス!!!

捨て猫で虚弱体質だったモズクさんも、こんな大猫に…
楽しい一日でした。
さて、私は制作に戻ります^^

あ。今日誕生日なんだった忘れてた。
ハッピーバースデートゥミー。コンビニでケーキでも買うか。

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます!!!