なかま。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

変顔のみーちゃん。

台風が近づいておりますが、お昼間などは特にそんな様子もなく
平穏な東海地方です。

今日は、土の再生をすこし。

削りかすやら失敗したものなんかを水で溶かしまして
細かい網にとおしてゴミを取り除き、

素焼きの鉢にあけて乾燥します。
乾燥にはひと月くらいかかります。

程よく乾いたものをあつめて、良い硬さのお団子状にしておき
土練機にとおすのを待ちます。

こういった作業も大切な仕事のひとつ。
これを怠ると、素地に鉄粉が出てしまいます。
(やっても、たまに出るんですが)
だいたい、再生のサイクルを回すのに半年くらいかかるでしょうか。。。
いつもロクロばっかりやってるわけじゃないんですっ

昨日岐阜高島屋へ行った帰りに

同行していた女子陶芸家ふたり、カフェで夕ご飯(笑)
女子陶芸家は、がっつりしてるんです!
「ご注文は?」
「あ、私カツカレーで。」
「あ………(汗)ええと、出来るかどうか聞いてきます!」
ここはカフェです。
どうやらこの時間に、カツカレーをたのむお客さんがいないらしく
ウエイトレスさんをビビらせてしまいました。すみません。

夕ご飯を食べながら本展の入選者リストを見て、
あーやっぱ名前無いなー。とがっかりしたり、
今年の傾向だったり、作品の反省会などをあーでもない、こーでもないと。。。
陶芸の話をするのはやっぱり楽しい。
「来年は、がんばろー。」
「うん。がんばろー」
女子陶芸家同志。
ほとんど陶芸が根付いていない街に、こういう仲間が近くにいるっていうのは、
幸せなことだなーと思ったのでした。

人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★