高浜へ。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

まだまだ、梅は満開とはいきませんが

やっとほころんでまいりました。
ちょっと、春の兆し。

窯だしをしました。

白い!!!あれー?釉裏紅が全然出てないよー。
今回は他の仕事も立て込んでおり、
さらに一日窯を早くしたこともあり、窯の中はスカスカ。
思いのほか冷めるのが早かったのかも…と考えました。
こんなことでも、色がまったく変わってしまうんだあ…
あー失敗。

失意のなか
高浜へ行ってまいりました。

日本陶芸展がやっています。
東京では、舞い上がってしっかり観れなかったので、
今回は皆様の作品も、じっくりじっくり見ることができました。
ちゃんと、自分の作品も良いところに飾られていました。

自分の作品と、久しぶりに対峙。
思えば、自分の作品をじっくり眺めることなんて
ほとんどありません。
募集ギリギリに焼きあがったものの中から、
よさげなものをチョイスするので…
酷い時は、作品が一週間もおうちに居ないときがあります。

今の自分にとって、大きな公募展に自分の作品が並ぶことは
本当にまれです。
去年は日陶展以外の大きな公募展は、みんな落選だったので
こんな作品は、もう作れないかもしれない。。。
なんて、自信を無くすこともしばしばです。

でも、今回高浜まで行ってきて、自分の作品を見て
あーだめだ。これ、全然納得できてないや。と思いました。
もっともっと、綺麗な世界が作れるはず。
今の自分でも出来るはず!と奮起したのでした。

今のタイミングで行って良かった。
今週はロクロをやろうと思ったけど、悔しいので絵付け!

小物たちも、今回はきちんと入れて焼こうと思います。

次の東海伝統工芸展では、
納得のいく作品を出したいものです。


人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★





今日は一日ずっと、この映像に勇気づけられて
絵付けをしていました。



歌詞が身に染みます。
日曜天国で話していた、安住さんが熊教中と出会った年の
Nコンの課題曲です。