フラワーシャワー。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

今日はぼちぼち制作を始めることに。

小さい亀板、なかなか良いです。

どんどん出来ます!

今日明日を逃したら、しばらく晴れ間がないそうなので
急ぎロクロ仕事をこなします。

夕方日も暮れだした頃、そろそろスケッチへ。

今日はムラサキツユクサをスケッチ。
だいたいの当たりを鉛筆で描いたら

あとはペンで一気に描いていきます。

なるべく一本の線でどんどん描きます。

今日ツイッターで、スケッチは絵付け用ですかと
質問を戴きましたが、必ずしもそうではありません。
モチーフにならないものも、描きます。
自分の思い描いた線を、迷い無くきちんと表現できるように
練習しているようなもの。
だから鉛筆ではなくペンで、一つ一つの線で、自然を写していきます。

3枚ほど描いた頃、

一陣の風とともに、花が降ってきました。

こういったギフトも、スケッチならでは。
こんなふうに、爽やかな風が吹いた。とか
夕暮れでキラキラしていたな。とか
何気ない感動が、器に表現できたらなあ。などと
そういう自然を感じるためにも、外に出てスケッチするのかも。

これもよく聞かれますが、
ヒツジは黒いペンや黒鉛筆は使用しません。
だいたい青とか茶色のペンでスケッチします。。
自然界に黒は存在しない。というのが私の中にあるから。
真っ黒は好きじゃないんです(限りなく黒に近いこげ茶は好き。)

お食事中、失礼しました~!
やっぱりスケッチすると、気持ちがリセットされて良いですね。

5/25 22:00少し手直ししました。

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆