失敗から土練機へ。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

先週の窯の結果を受けて、気合を入れなおしたところで
大作にとりかかりました。

菊ねりをして、ロクロ。

はい失敗~。

もっかい練り直して
今度はきちんとできたのだけれど、
一晩乾かして、次の日に手を入れている間に

ゆがんでしまったので
くしゃくしゃ。

どうやら今私が作りたい形は、一筋縄ではいかないよう。
そうかあ。もうちょっと計画的にやらないと。
今からやって、東海伝統に間に合うのかな…?
とにかく方針も決まったところで

大作用に、土をつくりました。
そうそう、以前、真空ポンプの管にオイルがたまってしまったと
コメントを介してお話したことがありましたが、

下の黒いゴムのところをチョコチョコしていたら
オイルが抜けました。よかったー。
同じシンポの土練機を使用中のかた、オイルがたまったときは
そこから抜くとよいようです。
(取扱説明書に記載はありませんけどね)

腰が痛いので、今日の作業は終了。
それにしても雪の日の土の再生は、しんどいっ!!!


人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★