日曜日のこと。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

お茶会がありました。

イナバ神社の水月亭で、私のお茶の先生が
月釜で窯をかけられるということで、社中総出でお手伝い。
ヒツジは昨年に引き続き、お点前を披露することになりました。

とはいったものの、うちのお稽古場は小さなところなので、
全員集まっても、大した人数にはなりません。
お茶をたてたり、炭を直したりするのは、
超ベテランの先生方!!!
きっと、お茶もおいしかったことでしょう。
超超先生たちが点てているんですもの。

私は3回ほど、表舞台に立ちました。
昨年よりは肝が据わったような。。。
しかし、一度だけパニックになって建水まわりで出ちゃったけど(泣)
ま。そんなもんでございますよ。

週明けて、ポットを作っています。

組み立てにずいぶん時間がかかりました。

ポット苦手なんですが、茶こしポンスは持っているのです。

うぎゃー。へたっぴ!

熱中していると、時間はアッという間です。
それでも、雨が降ったので乾燥が緩やかになって
ポットを作るのにはちょうど良い気候でした。

ここまではうまくいっても、焼きあがったものを
注いでみて、きれいに注げないと展覧会には出せません。
今まで一つも展覧会に出せていないのは
自分のテストに合格したモノが無いから…

ちょっとだけ切れがあったり、少しだけ貫入が入ってたり
水切れがわるかったり、とにかく私の土でポットは難しいんですが
自分の大雑把な性格と相まって、なかなか成功しません。
今年は一個くらい出してみたいなあ~。



人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★