日本陶芸展。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

明日から、日本陶芸展が開催されます。

高浜市の「かわら美術館」にて。
(画像はかわら美術館から拝借しました)

昨年のちょうど今頃でしょうか。

東京芸大を記念受験をした時のような気持ちで
やっちゃえー!と送ってみた日陶展。
私の中では、本展と同じく雲の上の公募展ですが
まさかまさかの入選。。。
昨年の4月に、東京大丸に並んでいる自分の作品を見た時は、
誉れな気持ちをかみしめました。
レセプションでは沢山の作家さんと、お知り合いになれました。
楽しかったなあ。
(飲み過ぎたけど…)

そこからは、相変わらずの敗戦続きですが
いつでも、無欲に作った作品が
こうして表舞台に立ってくれる気がします。
今年も、この季節がやってきました。

東海伝統工芸展の開催要項が届きました。
あとひと月で、作品を間に合わせなくてはなりません!
さっそく

下書き。
写真で見ると、ちょっと左下の構図が納得いかないかも。

ロクロもやってます。

たたいて、(手が痛いので軍手で叩きます)

土殺しをして

伸ばしたらこんな感じ。
今シーズン8枚目、やっとスッキリ挽けました。
そう思うと、今までの大皿がイマイチな気がしてきました…


■■日本陶芸展■■
2月18日から3月25日まで
会場:高浜市 かわら美術館 
入場料は600円です。

ちょっと遠いのですが、私も会期中に一度は見にゆこうと思います。


人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★