開催。延期。自粛。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

今日は陶芸教室です。
いまお昼の教室が終わって、一休みしています。

教室のロッカーには、陶芸や美術に関する展覧会の
案内が貼ってあります。

ちょうど昨日、窯を焚いているときに
チラシが来たのがこれ。

日本陶芸展。
以前も書きましたが、今回羊も入選してます。
そして、このブログでもリンクしている
touseigamaさんが文部大臣賞を受賞されています。
来月6日から、東京大丸にて開催。
チケットはまだ余っておりますので
欲しい方は羊に言ってください。

こちらは今日チラシをもらいました。

菊池ビエンナーレ。
私は今回挑戦するのをあきらめましたが
このブログでもおなじみのぐーにゃさん
奨励賞を受賞されています。パチパチ!
こちらは来月2日から、東京の智美術館で開催します。
会期もかぶっているので、お近くの方は是非。

これらは、粛々と開催が決定しておりますが
延期になったものもありまして。。。

アートフェア東京は延期になりました。
これはうちの母親が3年くらい前から個展を計画していて
今年やっと出品できる…!!!と意気込んでいたところ
急遽、国際フォーラムが避難所になるという事で
開催が延期となりました。
驚くほどお金も時間もかけて準備してきたのに、
これからオカンはどうしたら…?
五里霧中。

世の中では、美術や工芸、
野球などのスポーツや芸人さんなどは
「余剰」のものなので、このような開催は
不謹慎だという声もあるかもしれません。
しかしながら、この「余剰のもの」に命をかけて仕事をしている人や
制作している作家たちは、
不謹慎と言われる事こそ不条理だと思うのです。

色々と考えさせられますが
やはり我々は作品を作り続けなければ。
発表し続けなければ、ならないはず。

うーん……。ま。とにかく。
私だけは新幹線のチケットの払い戻しを
しなくて済んだのでした。

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます!!!