カンジロウ。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

昨日は土を作っていました。

一昨日壷を挽いて、昨日は土練機。。。

さすがに250キロも土を作ったら、腰がやられました。

あいたたた。

そういうわけで、今日は制作をお休みして
(昼まで寝てしまったけど)一路、名古屋へ。
松坂屋さんで開催中の幸兵衛展と染研展を観て
JR名古屋高島屋で開催中の「河井寛次郎展」へ。

寛次郎はもちろん知っていました。
しかし、民芸館や企画展などで代表作を見る程度。
こんなような民芸らしい形で、私のやっているのとは少し違う、
染付と釉裏紅の作家であります。
いわゆる寛次郎らしい作品が沢山見れる展覧会であろう…と
タカをくくっていたのですが、この展覧会はちょっと違いました。


記念館にいらっしゃるお孫さんの企画だからか
「作家寛次郎」というよりは、
「ニンゲン寛次郎」という姿が色濃く出ていました。
「洒脱」、というよりも「逸脱」。
こんなおもろいヒトやったんか!
私はその人間性に脱帽してしまいました。

きっと美術評論家さんがこの展覧会を企画したら、
こんな展示には、ならなかったろうなあ(笑)
久しぶりに、面白い展覧会を観ました。

釉薬などの勉強になったと言うよりは
人間性を学ばせてもらったような。
寛次郎は、生きていることをすごくすごく喜んで
また感謝していて、それが制作につながっていったのであろう。

私は、まだ感謝が足りてないな。

これは、一見の価値有り。
みなさまどうぞ、JR名古屋高島屋へおいでませ。
河井寛次郎展は、今日から29日まで開催中です。
しかしながら、図録は買いませんでした(笑)

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆