お手伝い。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。



八事の料亭、八勝館にて裏千家の大会がありまして
2日間ほどお手伝いをしました。
ひたすらVIPの方から一般の方まで
濃茶の席の主菓子を出し続けました。

毎席毎席、最善を尽くそうと努力するのですが
タイミングがかみ合わなかったり
順番の気配りが至らなかったりして
失敗することもしばしば…
ホントに一瞬一瞬を大切にしないと
完璧になんて行かないもので
お客様との一期一会とはこういう事なのかも…と
痛感したりもしました。


お茶会が終わってからは、宗匠のお道具が拝見できたり
実際に宗匠にお会いしたり(お辞儀している間に行ってしまいましたが)
八勝館の綺麗なお庭でくつろいだり
すごく内容の濃い2日間でした。


でも疲れました……