多治見へ。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

今日はまず素焼きを窯詰めして。。。

(毎日こんなことやってる気がするなあ…)
素焼きを点火してから多治見へ。

現代陶芸美術館のカラー展へ。
これ、なかなか面白かったです。
近現代の陶芸作品が「色別」に展示されていて
一つ一つ、丁寧に技法が解説してありました。
読んで意味の分かるもの、分からないもの???色々でしたが、
一つ一つ作り方を想像しながら鑑賞できるので、勉強になりました。

最後の部屋はテストピースの部屋で、普段見ることのできない
作家さんの陶片とか、色見本などを手にとって観ることが出来ました。
しかも入場料が安かった。これはまた行きたいなあ。
陶芸をやっている人は、是非観て欲しい。

そしてそして。

むくさまのお宅へ行ってきました!
むくさまー♪毛がフサフサになっていました。
でも、むく様は体調を崩されているようす。元気になってほしいです。

多治見から帰ってくる途中、

毎日新聞を買ってきました。
一応結果は分かっているのですが…記事も見てみたかったので

あった!日本陶芸展の記事。
受賞の方々の作品も載っていました。うーん、さすがです。
touseigamaさんの作品が新聞なのでモアレになっていて残念。。。
やはりこれは実物を見なくちゃ!

そして自分の名前も…

ありました!手違いじゃなかったんだなあ。
チラホラと知り合いの方々のお名前も。。。
レセプションが楽しみになってきました。

さて。明日は窯出しです。ドキドキ。

人気ブログランキングへポチポチ。いつもクリックありがとうございます☆