じしん。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

あいかわらず、壷を作る日々です。

なかなか思うような形が作れず、
作っては潰し、作っては潰しの繰り返し。
大作ばかり作っているから、
100キロではすぐ粘土が無くなってしまう。
もったいないので、形の悪いものはすぐ粘土に戻す。
その繰り返し。

いま使っている磁器土の傾向なのか、
あまり粘土の量を増やすと自重で腰がつぶれてしまう。
では、少し乾かしてから接ぐとすると、接いだところの
継ぎ目が焼いた後、目立ってしまう。
絶対に継ぎ目は見せたくないので、なるべく一本で挽こうとしている。

形の妥協は絶対にしたくない。
なんとか方向性は見つけつつあるけど
うまく行かない時の方が、今は多い。

そういうわけで

一昨日は椙大の授業、今日は陶芸教室があったりと
気分転換にもなっています。

早く自信を取り戻したいなあ。

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます!!!