蝸牛歩。。。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

ずいぶんご無沙汰しております、ヒツジです。

なかなか家事とその他の雑務と制作の両立が難しく
更新は控えておりました。

でもヒツジは意外と元気にやっております。

大学のほうにも行っています。
もうすぐ前期が終わり。
新入生の皆さんは大学に慣れてきた感じ。
私の新しい授業のほうも、ようやく慣れてきたところで終わりです。


制作の方も、少ないながらやっております。

主婦陶芸家の方って、どうやって時間を作っているんだろう~?
どうしても、細切れの時間の中での制作になってしまい、
戸惑いつつ、作品を作っています。
(だってじーちゃんを預けている間に家事をやって、お昼頃から制作。)
(でも夕方になるとお迎えしてまたご飯作って、)
(じーちゃん寝るまでは制作できないから…)
とまあ、そういう毎日になっております。
きっと、お子さんをお持ちの主婦陶芸家の方が
こういうライフスタイルになるんだろうなあ。と
ちょっと未来を妄想したり(笑)しておりました。

大学や教室に働きに行く時間は家族に貢献している気持ちになるけど
陶芸のほうは、ほとんどお金にならないわけで。
自分は仕事と思っているけれど、
家族からは趣味程度にしか思われていないので
家族が入院しているときに、こんなことをしていていいのかなーと
罪悪感にさいなまれたりします。

そんなこんなですが、良い経験になったろう。
と割り切ってやっている毎日です。

でもこうして梅雨の晴れ間の夕焼けが綺麗だと
嬉しくおもうのです。



人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★