展覧会情報。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

来週から三越名古屋店 6階画廊にて展覧会があります。

今回のDMはちょっとさわやか系にしてみました。
自分たちの作品は、どう頑張ってもやっぱり地味なので、
いつもデザインが可愛くならない。
先輩たちごめんなさい。。。

陶磁 柏萌会展
2013年3月27日~4月2日まで
三越名古屋店 6階画廊


そういったわけで、目下必死に制作中です。

ここまで作る。というのは
自分で決めた目標なのですが、

今日の点火に至らず、後手後手にまわって焦っています。

明後日から東海伝統工芸展の搬入があり、
次の日は陶芸教室、その次の日は東海伝統の研究会。
2日半、まったく仕事ができないのです。

どうしても今日点火したかったなあ。
どこかで徹夜するべきかな。
思考が焦って支離滅裂。。。頭がついていきません。


忙しいさなか、そういえばこの時期
大好きだった友人の命日が過ぎていました。

いつもいつも懸命に生きていて、文字通り大好きだった音楽の先輩。
その方が亡くなったことで、
ずっと続けていたけど、アマチュアなままの音楽をやめて
美術一辺倒にすることにした、という話は
ここのブログに毎年書いています。

人の人生は短いなあ、と痛切に感じました。
私はずっとずっと親とか先生のの言いなりになって、
進学も就職もなにもかも、いい加減でした。
自分で決めてこなかったから、
何もかも中途半端で投げ出して、それでも何とも思わなかった。
何と多くの時間を、無駄にした事だろうか。

先輩の死を機に、
陶芸をやることだけは、自分で決めました。
これだけは、何物にも代えられない。

毎年この時期になると、初心を思い出すのです。
今、先輩に会っても
恥ずかしくない私になれているだろうか?



人気ブログランキングへ