窯でした。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

本展のための、ラストスパートです。
瀬戸で窯を焚いていました。

貸し窯を借りて、初めての窯。
たった一人ぼっちで最後まで焚くのは初めて!
さみしい…。誰かに相談できないのはつらいですね…
(教室の窯はいつも独りぼっちだけどマイコン設定なので省く)

ずーっと緊張しっぱなしだったので、
さすがに疲れました。
昨日の陶芸教室の記憶があんまりありません(汗)
変なこと言ってなかったか心配です。
先生おかしくなかったですか…?


特に!

ドラフトを使って焼いたのは初めての経験。
なかなか、温度が安定しなくて苦労しました。
小さい消しゴムみたいなレンガ一つで
温度の上りがぜーんぜん違います。
なんじゃこりゃ~。
学校とは違う焼き方なので、
窯出しまで安心できません。

窯を止める直前に引き出した色見。うしろはグラフ。
ちょっと還元が弱かったか…



ところで。

この窯屋さんは、D●●●村の登り窯を作ったのだそう。
事務所にはTO●●Oのサインがありました!
うらやましいです~!ホクトに会いたい!
またD●●H村で陶芸やらないかな~。