展覧会めぐり。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

瑞穂区のインテリアショップ「ワンオーバーエフ」さんで、
鈴木進さんの展覧会がやっています。

注器がウマイ作家さんなので、お勉強になりまーす!
私もひとつ急須を持っています。
今日はオーナーさんに会えませんでしたが、
優しくておしゃれで新鮮な雰囲気のお店。
ウチの工房でつくっているお皿を、テレビや雑誌で
使っていただけているのは、このお店のおかげです。
いつも思いますが、オーナーさんのグリーンの使い方が絶妙です。
うーん。習いたい…

鈴木さんのコヒキの碗を一つ購入しました。

松坂屋さんの「瓢芸祭」とA木さんの個展と、千住博展観ました。
瓢芸祭では、私の注目中の山野千里さんの
蓋置きがありまして、超ー!!!カワイカッタです!
山野さんの作風が、蓋置きと無理なく融合している。
あれでお正月にお茶を点ててみたい…
もっと私に甲斐性があればな~

↑写真は研究所で頂いたチーズケーキ。

今日のお茶は台子の濃茶と、花月だった。
私の持っているお茶の教科書の著者が、
先生の先生!であると分かって、うれしかった。
私は孫弟子にあたるわけだ。
これは良いめぐり合わせに違いない。
でも本を持っているにもかかわらず、花月はボロボロだった。
りぃさんのお茶を、まちがって飲んでしまった気がする(笑)
だって「月」がでてたよねえ…?
気になって夜も眠れないので、ここで謝っておこう。
4服も飲んでしまって、ごめんなさい。