釉薬つくる。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

今日は釉薬を作っていました。

こんなかんじで、仕事先にあるポットミルをお借りして
カラカラまわして釉薬を作ります。

学校にいたころは、でっかい漬物樽に30キロくらい作るのが当たり前でして
ポットミルも10キロミルで作ってました。
(写真は3キロミル。)
卒業と同時に持ち帰った、30キロあまりある釉薬をずっと使っていましたが
その釉薬貯金も、卒業して1年半あまり、
去年の柏松会でちょうど無くなりました。

最近はそんなに大量に作っても邪魔なので
少しずつ作って、むしろマイナーチェンジをするように心がけています。
今回作った釉薬は、右側が今までのもの、左が少し変えたもの。
もっと魅力ある白さと、やわらかい釉裏紅を追求したい。

うっかり。

あっ!原料に自転車の鍵が~!

コナコナです。がっくり。


今日から暖かくなってきたので、土の再生も始めました。

やっとサイクルが回ってきた感じ。
三寒四温。春が待ち遠しいです^^


人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆