サクラとお買いもの。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

近所の城址公園ではサクラが満開です。

明日は春の嵐が吹き荒れるらしく、
見ごろは今日までだろうか。
いつもよりゆっくり歩いて桜並木を鑑賞しました。

無事、展覧会も終わりましたが、またすぐに次の展覧会が待っております。
そういうわけでして

ガスと

原料と

土を買いました。
………ここまでで、すでに今月の収入を超えています(笑)
磁器土って…高いなあ。
原料も、結構しました。
希少な原料を使っているからだけど。。。。。。
うう。

私の使用している釉薬は、石灰石やバリウム、
マグネシウムなどを使用しています。
天然原料を使わずに、どちらかというと工業的な調合。
バリウムや錫などが高いので、そういう原料を買うと
思わず、ひい~と悲鳴が出るのです。
とはいえ、今は天然の灰もなかなか希少でお高いので
そちらの作家様方も、きっと悲鳴を上げておられるはず。。。

買い物帰りに、芸大で学芸員をしている
高校時代の同級生に会ってきました。
懐かしかった!
そして、その子が撮ったわたし。

さて。ボヤキはそこそこに。
今日はいろいろと過去の作品を淘汰したり、
工房の大掃除、土の再生などをしました。
明日からは、また制作の日々でございます。
さー。やるぞー。

人気ブログランキングへ