歯車まわる。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

しばらくブログから離れていましたが
ただいま戻ってまいりました。

いつもは、一日を整理するために書いているのですが
そんな時間すら、後ろめたい1週間。
とにかく絵付け、釉がけ、窯!の毎日でした。

だみ。

火曜日は、またもや窯を焚いていました。
リベンジ電気窯。自分の窯で、2度目の本焼成です。

気温が35度を超える中、室内の温度は何度だったのか…?
(隣のおじさんが言うには、サウナと同じだったといっていた。要するに70度くらい)
凍らせたペットボトルを首に当てつつ、なんとかやり過ごしました。

今回は、ガスの圧力を0.015パスカル上げて
エアーが1.5だったのを2まで開けた。
釉薬が一番溶けるであろう時間帯、さらにガス圧をあげ、
終盤は中性にもどし、充分ねらす。
ガスの窯と同じ焚き方を目指して、プログラムも変えました。
今度はうまく行ってくれ……と願いをこめて。
窯が変わったら、作品が出来ないなんて
言い訳にしたくない。



そんな窯出しが、今日でした。
前回は期待が大きかった分、大失敗だったので
あまり期待をせずに、窯の蓋を開けました。。。
どきどき。。。

おっ!赤くなってる。
赤すぎず、薄すぎず。ムラもない。ピンホールもないし、
何よりカワイイぞ。
これはもしかして…大成功?

比較のために。昨日のお昼ご飯…。

職場の電気窯で焼いた、釉裏紅の鉢です。
辰砂らしい、いわゆる牛血といった色でした。
これはこれで魅力的だけど、もう少し可愛げが欲しい。。。
この色を改良したくて、釉薬を研究し続けた事は先週も書きました。

窯が変わったら、目指す色が出来た…?
さすが司電気炉さん!(笑)
早く窯を買えばよかったのか~。
ちぐはぐだった歯車が、やっとかみ合ってきた感じ。

1つだけだった左馬の湯飲みは、
ばあちゃんのお墓にお供えしてきました。

おばあちゃん。事故無く無事にやけたよ。
ありがとう。

人気ブログランキングへ←クリックありがとうございます☆