笠間ツアーその1。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

一昨日から昨日にかけて、笠間と益子へ行っていました。

自分はもともと、窯業地めぐりツアーを趣味としています。
板谷波山や濱田庄司が好きなヒツジは、
いつか行ってみたいなあ~と思っていました。
今回の震災で、北関東は甚大な被害を受けていますが
そんななかでも、GWのお祭を開催するという事で
どうせだったらその期間にいって、様子を見てこようと思い立ちました。

そういうわけで、まずはひまつりへ。

笠間芸術の森公園のなかにある広場で
ひまつりは開催されています。
テントや木枠を個人個人で建設して、器を販売しています。

入り口入ってすぐに、sannougamaさん(菊地弘さん)のブース。
sannougamaさんに連れられ、どんどん奥のほうへ。

寺本陶房さんの朴葉ピザやさん。。。

寺本守先生が!!!何故かピザ屋さんをやっていました。
えー!!!ちなみに器の展示はゼロ。
朴葉ピザをいただきました。
そして寺本先生のご紹介で、伊藤東彦先生のやっている水餃子やさんへ(笑)
………って、先生方!なにやってるんですか~!?
ほとんど、大学祭のようなノリです。


ほかにも色々と、笠間ひまつりグルメを堪能することに。
ご馳走様です!
会場の様子としては、笠間周辺で活動している作家たちの
器のブースが並んでいました。
工芸会の作家さんたちのやっているブースもチラホラ。
先生方の本気な作品が並んでいたり
でも、大先生方は何故か食べ物屋さんをやっている(笑)
そんなカオスな会場をぐるぐる回りました。

今回笠間ガイドをしてくれた友人は、さすがに顔も広く
私も工芸会の若手作家という事で
作家さんのブースに寄るたびに奥へ通され、お茶やおやつをいただきました。
本当にみなさまご馳走様でした…

茨城県陶芸美術館で板谷波山を堪能し(綺麗だった~)
公園の外にあるギャラリーも立ち寄りました。

ギャラリー門。回廊になっているスペースに、お洒落な器が所狭しと並んでいました。
すごーくカワイイ建物。
壁なども、笠間の作家さんたちが協力して塗ったそうです。


こんなかんじでパート2に続きます。
人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆