お金をもらって研修の日々。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

こんなに寒くなったのに、鉄線が咲き残っています。

今日はお茶のおけいこ後、さっきまで絵付けをしてました。

大皿も、一枚描きました。

寒くなって手が動かなくなってきたので、裏は明日にします。
釉薬のテストもかねて。毎度ながら大きなテストです。

こないだから始まったバイトは、DTPの仕事です。

私は陶芸家になる前、
岐阜ではわりと大手の印刷屋さんでデザイナーをしてました。
就職氷河期には願ってもない、順調な人生設計中、
人間関係に挫折して、体調を崩し退社。
今思うと、なんと情けないことか。

その後、陶芸家になった後も
友人に頼まれたパンフレットやらDMやらを
コツコツ作っていました。
私の中ではお金をもらって、研修の続きをやっている感じです。
お金をもらうのが、なんだか申し訳ないなあ…
むしろ習い事と同様、お金を払うくらいでは???
などと思ってしまうのです。

そんなトラウマもあり、どこか自信がないヒツジですが

今回、DTPの仕事をやるにあたり
「す…すみません。これでどうでしょうか…」
「あら、早いわねー。あ。これでいいじゃないの~」
と言ってOKをすんなりもらえる現場に、戸惑いを隠せません(良い意味で)

昔よりは、マシになったのかな。
普通だったら、こんな半端な人材雇わないだろうに…
今の会社に、本当に感謝。
今まで仕事を下さったみなさまにも、感謝。
とにかく年末まで頑張ろう。

人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★