粘土×粘土。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

今日はあさから瑞浪へむかいました。
せっかく来れたので、Oシマさんのお墓参りをして
稲津にある、とある粘土やさんへ。

フシギな粘土やさんです。すごい雰囲気…

大作を作るため、磁器土を色々試してみようと
土を買い求めるため、はるばるやってきたのでした。

お店のオジサンが、色々と相談に乗ってくださり
数種類、土を買ってみることにしました。


途中どんぶり会館を経由して

丸石ねんどさんへ。
こちらでは、いつもの土を購入。
ありったけのお金をつぎ込みました。スッカラカンです。
磁器土って、なんでこんなに高いんだ…

愛知県陶磁資料館へ。

ただいま開催中の、「古陶の譜」観てきました。
壷、壷、壷ばかり!
土によってなのか、それぞれの陶工の差なのか、
地域ごとの特色が見て取れて、大変興味深い展覧会でした。
信楽とか、常滑とか、今でもこういう色の土使ってるもんなあ…
中世からずっと変わらないってすごい。

帰ってきて、

粘土を運び入れました。30キロの土嚢なんてへっちゃらです。
強くなったモンですねえ…。
これで300キロくらい。土砂降りの中の高速は怖かった…
色んな種類の粘土、使用感はどうなのかな。
期待と不安…ですが期待が上回っています。

わくわく。

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆