日本陶芸展によせて。 | harunohitsuji

harunohitsuji

酒井紫羊の陶芸ブログです。

日本陶芸展になんとか入選できまして、
(まいどおなじみの山帰来大皿です)
一晩経って、だんだん現実味がわいてきました。
例えば東京までの旅費はどうしよう…?とか(笑)
やっぱり夜行バスかなー。

私にとって、日本陶芸展とはアウェー戦の感じ。
今までも数回しか観ていないので、個人的な印象ですが
どちらかというと伝統系よりも日展系の印象が強くて
(もちろん垣根無し!という展覧会ですけどね。)
しかも筆で絵付けのものが皆無だったので
あーうちらは立ち入れないフィールドなのかもなーと
漠然と考えていました。

じゃあ、何故応募したかって言うと、
ブログで繋がっているtouseigamaさんやgu-nyaさんや
去年一緒に展覧会をやった田中君たちの影響が大きいです。
みんな、どっち派?とか垣根無しに、貪欲に公募展にむけて活動している。
私は漠然と伝統工芸だけ出品していて良いの???と
次第にそんな立場を疑問に思うようになった。

やってみないと分からない事もあるはず。
でも「あなたの来る場所じゃなかったね」と
言われるのを恐れて、むっつり出品させていただきました^^

入選できて、自分の存在を確かめる事ができました。
これからも、努力を重ねて参ります。
(多分あまり変わらないと思うけど…)

日本陶芸展
2011年4月6日〜12日
大丸東京店 11階催事場

2011年6月1日〜8日
大丸心斎橋店 北館14階イベントホール

2011年7月9日〜9月4日
茨城県立美術館

2012年2月18日〜3月25日
高浜市かわら美術館

来年までこちらの会場をまわります。

今日は駅まで作品を運び

助手席は作品の定位置です(笑)

ぐいのみなども作っています。
あー。。。

今年の本展、もっと頑張らなきゃ!

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆