6月16日

長女は部活の応援におにぎりを持って行きましたが、写真撮り忘れました。

収穫です。



先日作った焼豚をラーメン用に残しておいたんです。



旦那と次女と息子の分です。

私の分は残りを盛ってきれいじゃないので、写真とりませんでしたてへぺろ


それならご馳走作らなくてわ。と思って買い物に行ったんですが、いまいち目に付くものがなく・・・とりあえずサーモンのお刺身とボイルホタテを買いました。

お肉は先日買って冷凍しておいたこれで下矢印



冷しゃぶにすることにして、


もう一つ、前に買って冷凍室にあったこれを下矢印


ラムテンダーロインのステーキ(にんにく)
焼き野菜(なす、万願寺とうがらし、ピーマン、ズッキーニ、玉ねぎ、しいたけ)
牛肉の冷しゃぶ(黒毛和牛ブリスケ、サンチュ、きゅうり、玉ねぎ、水なす)
サーモンとボイルホタテのお刺身、大葉、パセリ
長芋のグラタン
アボカド、オリーブ、ミニトマト、バジル
キューブチーズ(トマト・オリーブ・生ハム)



サーモン、トロトロウマウマでした照れ


テンダーロイン、めっちゃ柔らかくて、美味しかったです爆笑


私はわさびと醤油をつけて食べました照れ

普段の冷しゃぶは豚肉でしますが、牛肉の冷しゃぶ好評でしたチュー


 

にんにく、なす、万願寺とうがらし、ピーマン、ズッキーニ、玉ねぎ、サンチュ、きゅうり、玉ねぎ、水なす大葉、パセリ、バジルはうちで採れた野菜ですニコニコ

畑のミニトマトは色付き出したので、楽しみですおねがい




息子は、5月にキッザニアで作ったコースターを旦那にプレゼントしました。


私がこれを買って



 

 


娘達から100円ずつ払ってもらって、旦那にプレゼントしてもらいました。

物をあげることが重要だとは思いませんが、

この日もそうですが、長女は部活の後迎えにきてもらったりしてますし、次女も数学教えてもらったりしてるんだから、こういう機会に日頃の感謝の気持ちを伝えられるようになればいいんじゃないか。と思います。
 
でもまあ、旦那は頼まれたことを、まずは断ったり、面倒くさそうにするから、ありがたみが減るんだと思うんですよね。

この日の長女の迎えも、

私が「迎えに行ったってな」と言うと

旦那「えっ、電車で帰ってきたらいいやん。迎えにいかなあかんの?」

私「父親として迎えに行った方がいいと思うなら、行ったって」といいました。

しばらくして、私が夕食を作っている時に

旦那「迎えに行かなあかんの?」

私「さっきも言ったよなプンプン

旦那「ハイハイ、迎えに行けばいいんやろえー

私「どうせ迎えに行くなら、ぐずぐず言わんと気持ちよく行ったらいいんちゃうのムキー

迎えに行かなければ、長女抜きで19時に夕食たべられます。その代わり、長女が帰ってくるのは21時を過ぎると思います。

車で迎えに行けば、みんなで20時に夕食です。

なぜ迎えに行こうと思わない?

平日はみんな揃って夕食は難しいんだから、一緒に食べたいと思わないのか?


旦那は畑仕事してたし、夕方30分息子と外で遊んでくれたので、お風呂入って早く夕食を食べたかったかもしれません。

父の日、父に感謝を伝える日でいいと思いますが、父でいられることにも感謝して、みんなで夕食を食べられるように頑張ってくれてもいいんじゃないですか?と言いたい。

うちの母の日は母が頑張る日でしたよ。


自分がそうだったからと旦那にも強いるわけではないです。私が出来る労いはしますが、それ以上に子どものために動いてほしい。という気持ちが大きいんです。

こんな感じですが、旦那と長女が帰ってきて、夕食食べる時にはみんなご機嫌でした。