長女の朝食とお弁当です。




ズッキーニ、受粉したものは初収穫ですニコニコ


収穫です。



買い物途中に、川で鴨の赤ちゃんをいっぱい見つけましたラブ


にんにくです。


まだ早いですが、夕食用に収穫しました。



母の日なので、母でいられることの感謝を込めて、久々にステーキハウスおかん開店です爆笑

いやぁ〜、お肉がお買い得だったんでてへぺろ





ステーキ以外はテーブルに並べておきました。


デザートにアイスとフルーツも買いました照れ


焼き野菜も



肉を焼いている時間も食べものがないと、旦那は機嫌悪くなるんで、色々用意しましたよ。

メニューも作ってみました。


毎回、息子が牛のどこの部位かきいてくるので、事前に調べておきましたニコニコ


みんなが焼き立てを食べられるように、2枚ずつ焼いて、食卓に出していきました🍳


すごい勢いでなくなりますびっくり

息子のはよく焼いて、他はレアが好きですニコニコ


〆はガーリックライスチュー



お肉も他のおかずも、めっちゃ美味しかったです照れ





夕食の少し前に部活から帰ってきた長女は肉を見て、

「えっ!?母の日やのに、ステーキハウスおかんなん?なんで?」

と言っていました。

このシステム、みんなはゆっくり焼き立てを食べられるけど、私は残っているのを合間につまむか後で食べるかなので、そう思ったんでしょうね。

次女からは数日前に、「母の日にほしいものある?」と聞かれていました。

私は「うっさい、黙れよ。と言われない権利をよろしく。」と言っておきました。

私が、「何回も忘れものないか?」とか言ってると、時々言われるんですよねぇプンプン

私も「黙れへんわムキー」と言いかえしますけどねニヤリ

これ書いているのは、6/14なんですが、そういえば最近言われてないですね。『うっさい、黙れよ。と言われない権利』は獲得出来ているようですニヤリ

息子はテレビを見て母の日だと気づいたらしく、「今度キッザニアで何か作ってあげる爆笑」と言ってくれましたおねがい

その後、5/23にキッザニアに行きましたが、息子には「来月父の日やから、お父さんに何か作ってあげて」と言いました。

息子は旦那の好きそうな色でコースターを作っていました。渡すのを楽しみにしていますニコニコ

テレビの話に戻りますが、子どもが母への感謝を伝えるために、お父さんが一緒にプレゼントやお花を買いに行く様子が映っていました。

この映像を見てる時、私は台所で一人忙しく準備して、旦那と息子は寝転がってテレビ観てました。

日曜日、旦那も畑仕事してましたよ。

私も畑仕事してましたよ。朝は早く起きて弁当作って、買い物も行って、ご飯も作ってますよ。専業主婦なら当たり前だろ?と言われるかもですが、

世の中には、子どもが母のために何かするのを手助け出来る父親がいるのに、うちはこれやねんなあ・・・と思ってしまいましてね。


つい言っちゃいました。

「今日買い物行った時も見かけたで、お父さんと子どもが相談しながら夕食の買い物してるところ。何組かみたけど、母の日やからお父さんがご飯作ってくれるんかもな」

旦那「・・・そうか」

息子は???という顔


次女は苦笑い


夕食のいただきます。の時に、

「みんな、母ちゃんの子どもでありがとうな爆笑

と言うと、子ども達も「ありがとう」と言ってくれました(強制的に言わせたみたいになったか?)

その後、「肉うまい爆笑」と喜んで食べてましたニコニコ

なんだかんだ言っても、母でいられることに感謝です。

そういえば次女は、最近些細なことで「ありがとう。」と言ってくれるようになったなあ。と思うことがあります。

子ども3人いて、毎日バタバタ忙しかったり、怒ったり、悩んだり、笑ったりです。

子どもが元気で、美味しそうに食べていたり、笑っていたり、それぞれが何かを一生懸命頑張っている姿などを見られる日々は母としての喜びです。

私の母の日は、母でいられることを感謝する日でいいかな。と思いますニコニコ

実母とお義母さんにはカーネーションを送って、感謝を伝えていますニコニコ