こんにちは。とこです。

 

先々週は、わたくし久々に体調を崩しダウン。

しかも初コロナだったんです。

 

流行っていたのは分かっていたので、

ほぼマスクしていたんですが・・・。どこでもらったんやろう??

 

代役で受けた仕事

お客様との打ち合わせ

申し込みしていた個別相談

現場の検査

その他モロモロ打ち合わせ

子供&母で遊ぶ予定3つ

などなど全部キャンセル&後日になってしまい・・・

ご迷惑かけまくりました悲しい

申し訳ありませんでした。

 

取り戻します。

 

この2月は

子供たちのインフルエンザB

私のコロナで

「隔離部屋」を駆使していたのですが。

 

隔離部屋は私の仕事部屋です。

 

このお部屋なんですが。

 

デスクの横に私&旦那のクローゼット

 

 

 

そしてその他、

この問題の床置きされた物達・・・。

↓↓↓(なんや色々置かれてます)

これがめちゃくちゃ奥行きをとってしまっていて700くらいあります。

(とくにお客様用の布団問題)

 

・↑この床置きされた者たち

・デスク

・ハンガーラック

が置かれている空間の

空いているところにお布団を敷くと

脚の踏み場無しでスゴい窮屈な空間。

息苦しい・・・。

 

これはなんと居心地悪い。

子供をこの部屋に隔離すること数回。。。今までゴメン🙏という感じでした。

 

私が、元気になりつつあるときから

どうやって改善しようか?と

そんなことばかり寝床で考えてました。

 

元気になったら即!!!改善しました。

空間も広くなって(仕事の書類整理はまた近いうちにするとして・・・汗

 

 

お陰でzoomするときの背景も全く気にならないお部屋に♪

これで仕事もさらに捗るのでは!?

スッキリついでに

子供も一緒に集中して勉強する時用の部屋も兼ねることにしました👍

 

 

お部屋を有効的に活用する為に行ったことは・・・

3箇所の収納ケースの場所を

各々奥行が合う場所に置くように変えて、

中身をすべて入れ替えて移動させました。

中身も見直して入る分だけにして少し量も減らしました。

 

 

①仕事部屋に置いている奥行き650収納ケース&お客様布団を

▼押入に移動


 

②押入で使っていた奥行き500の衣類収納ケースを

 

▼旦那の洋服用に移動


 

③旦那が使っている奥行き400の洋服収納ケース

▼仕事部屋用に

 

今回の片付けの目的は明確で。

「仕事部屋に布団を敷いても居心地良く!」

「物を減らして、奥行が400の浅い収納ケースだけにする」

 

ということでした。

仕事部屋(隔離部屋)の変わった結果

▼BEFORE

▼AFTER

床面積も増え、高さの圧迫感も軽減されました。

 

 

なんとなくキレイに見えるようにする

整える

というのではなく

 

部屋の使い方に

『目的を持つ』ことはめちゃくちゃ大切で。

こうなりたい

こういう生活がしたい

そうなるように片づけると

 

ゴールが明確になるので

リバウンドや失敗しにくいです。

 

てなことで

スッキリ片付きました!!!

 

 休んだ分を取り戻したいと思います😊

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました!

 

▼自分の家のことについて書いた記事です▼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪の北摂地域をメインに

フリーランスとして

リノベ・リフォーム業を行っています

忙しくても、めんどくさがりでもラクに暮らせる工夫やコツを

プロ目線から発信しています。

 

ホームページ▶ harunohi

インスタグラム▶ はるのひ・とこ

誰に相談したら?家のこと・暮らしのこと▶北摂暮らしの相談室

北摂暮らしの相談室・youtube

 

 

 

 

 

 

 

ご登録はこちらから↓

友だち追加