こんにちは。とこです!

 

大阪北摂にお住まいの方ならご存知の!?

地域情報誌「シティライフ」の12月号 EAST版(高槻・茨木・摂津)

「良い仕事には理由がある プロフェッショナルのこだわり」のコーナーで

 

北摂暮らしの相談室が取材していただきました。

 

今回は、なんと!

 

プラスコンフォートの高橋さんのご自宅にて!

 

 

高橋さん、シティライフさん、ありがとうございました。

実際に、高橋さん宅の収納部分も見ながら取材もしていただきました。

 

ゆったりとしたキッチンでうらやましい・・・。

パントリーもめっちゃひろい~。

 

 

内容としては、

この時期、年末も近いということで。

家の掃除

家の片付け

について今からでも何かできることは無いですか?

とのことだったのでお話をさせていただきました。

 

詳しくは、是非シティライフで!

 

取材の内容とは別で、

皆さんは

年末の掃除どのようにされていますか?

 

私はなるべく年末に集中しないように、

普段からちょこちょこ気付いた時に掃除をする!と、思って行っています。

年末やるのは窓拭きくらいかな。。。

まとめてやるのが本当に嫌なのです。

 

お客さんがいつ来てくれても大丈夫な家の状態には常になってはいるのですが・・・

でも決して普段から行き届いた掃除はできていないので。

もし、我が家を取材してもらう!・・・となったら

慌てて細かいところを掃除するんやろうな~と

思っています汗

 

そろそろクリスマス。

お子さんにもサンタさんがやってくるころ。

 

今年は珍しく、大きなおもちゃ(ベイブレード)を頼むらしいです。

てなことで、

 

我が家では、大きいスペースをとるおもちゃや本などを

サンタさんにお願いする場合・・・

プレゼントが置けるスペースを事前に作っておくように

しています。

 

去年は、ONE PIECEのマンガを大量にお願いしていたので、

そのスペースを事前に確保しました。

 

おもちゃであふれかえらないようにするコツ

●おもちゃはこのスペースに入る範囲までと決めてしまう

●もし手放せない場合は、1軍・2軍と分けて、今本当に遊びたいものを1軍として選び、

出しやすくしまいやすく収納する。2軍は別のところに仕舞う

●おもちゃなどを増やす場合は、「ここに置く」と決めてから購入する(増やす)

 

ということでしょうか。

 

そして、

もうひとつの大切なコツは・・・

 

必ず上記のことを

親だけでやってしまわず、お子さんと一緒に相談して行う

 

ということです。

 

なんだか、冒頭の話題と違う内容でしめくくりましたが、

私なりの

 

「年末に向けてできること」を書いてみました!

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

 

「北摂暮らしの相談室」がラジオ出演した記事です↓

 

 

 

 

■現在受付中のサービスは↓こちら■

 

 

harunohi はるのひ・にしみやときこ

 

 

大阪の北摂地域をメインに

フリーランスとして

リノベ・リフォーム業を行っています

忙しくても、めんどくさがりでもラクに暮らせる工夫やコツを

プロ目線から発信しています。

 

ホームページ▶ harunohi

インスタグラム▶ はるのひ・とこ

誰に相談したら?家のこと・暮らしのこと▶北摂暮らしの相談室

北摂暮らしの相談室・youtube