こんにちは。とこです。

 

 

 

 

大阪の北摂地域をメインに

フリーランスとして

リノベ・リフォーム業を行っています

忙しくても、めんどくさがりでもラクに暮らせる工夫やコツを

プロ目線から発信しています。

 

ホームページ▶ harunohi

インスタグラム▶ はるのひ・とこ

誰に相談したら?家のこと・暮らしのこと▶北摂暮らしの相談室

北摂暮らしの相談室・youtube

 

 

 

今年のはじめにさせていただいた窓の断熱リフォーム。

内窓を施工させていただきました。

国からの補助金

住宅省エネキャンペーンの中の先進的窓リノベで申請しました。

 

現在も行っていますが、

予算がいっぱいになるまで、争奪といった感じです。

 

 

と言いますのも、

今回の補助金がおりる額がすごく大きいので

殺到している状態です。

 

 

私は4月下旬に申請したのですが、

補助金がおりたのが7月末でした。

 

9窓施工させていただいたのですが、

その補助金額なんと34万円!!

スゴイ補助額ですよね。

 

しかもこんなちょっと特殊なリビングの掃出し窓も

行いました。

↑before

 

 

↑after

 

大工さんに

ピッタリおさまるように窓枠を作ってもらっての施工。

結構難しい・・・。

 

西向きのリビング側はLow-e遮熱ガラスにしました。

その他南向きはLow-e断熱ガラスに。

 

 

 

美しく仕上がりました!

 

そしてそして、

国からの補助金以外に、地方公共団体の補助金も併用して良いとのことで、

 

タイミングよく

お客様お住まいの市からも補助金がおりました。

その額なんと、20万円!

 

国から34万円

市から20万円

合計54万円も降りました!!

 

 

すごくナイスなタイミングでした。

 

今回の国からの補助金は2030年の脱炭素化(カーボンニュートラル実現)に向けての補助金です。

まだ数年ありますので、もしかするとあと何回か

補助金キャンペーンがあるのかな??

 

補助金は、

予算がいっぱいになってしまうと打ち切られますので

タイミングが結構大事です。

 

「補助金おりたらラッキー」くらいに考えてもらえるとありがたいです。

 

ちなみに、全国の地方公共団体がどのようなリフォーム補助金を行っているのかが

すぐわかるサイトがあるんですよ~!
 

住宅リフォーム推進協議会の、

 

地方公共団体における住宅リフォームに係わる支援制度検索サイト(令和5年度版)

 

↑こちらを是非チェックしてください。

あなたのお住まいの市町村がどんな補助金制度を行っているのか

すぐ分かりますニコニコ

 

今は耐震とか、太陽光発電が多いですかね。

 

調べるのにめちゃ便利。

ご参考になれば!!

 

その他リフォームに関するお金の話。

こちらめちゃアクセス多かったです↓↓↓

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在harunohiでは、

物の配置ラフプラン付きリフォーム&リノベをご提案しています。

是非ご検討ください・・・

 

詳しくはこちらをクリック↓↓↓

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINEにてクイズ形式で楽しく身に付く

30秒で学べる!「住まいの変化でご機嫌で素敵な女性になる方法」をお伝えしています。

LINEご登録で「最初に整理するべき7つの質問」ワークシートを

プレゼント中です。

 

 

ご登録はこちらから↓

 

友だち追加